スポンサーサイト


悪天候の中のトワイライトEXP撮影

みなさんこんにちは

こんにちは。というよりは、ご無沙汰致しておりますと言ったほうが良いでしょうか?
連続更新をお休みした途端、今度は1ヶ月近いお休みを頂戴しておりました。
更新停滞中、何人の方からブログは止めてしまったの?とご質問頂きました(苦笑)

ブログをやめてしまうつもりは毛頭ありませんでした(笑)が、仕事もかなり立て込んでおり、更に記事にするほどのことも特に無かったので、ついつい放置したままとなってしまいました…
まぁまぁ、そのうち書く事も出てくるかな?と思っていた本日、ようやく記事になりそうな出来事がありましたので、久しぶりにPCの前で駄文をパチパチと叩き始めた次第です。

台風17号が本州に迫る本日。
家族の用事で福井県は南越前町へと向かう予定がありました。
天気予報を見ると、午前中は雨もまだ降らない模様。
ならば少し早めに家を出れば、台風の雨風が強くなる前に帰宅することも可能と踏んで、早朝京都の自宅を発ち、いつもの通い慣れた南越前町界隈へと出発したわけです。

道中はずっと曇り模様。
山間部では多少の降雨もありましたが、天気予報通り雨はまだ本格的には降り始めていません。屋外での用事だったので、とにかく天気よ持ってくれ!と祈りながら走ること約2時間。ようやく現地に到着したのは午前9時半頃でしたが、空は何とか持ち堪えてくれました。

早速用事を済ませて時計を見ると午前10時過ぎ。
よし、上りのトワイライトには間に合った!!
この日は天候が悪かったので、普段のセオリーから外れた場所で撮影する事が出来ると企んでおりました。そこで私が撮影場所に選んだのは、有名ポイントである『ハッポー』の裏側から上り列車を撮影するというプラン。
何の変哲も無い編成写真になりますが、これまでのアルバムには無い1枚になると思い、トライした訳です。

実はこの日、台風の影響で当日発のトワイライトは運休。そればかりか、午後からの北陸界隈の特急列車は全て運休になってしまうなど、かなりギリギリの状況でした…
そんな非常事態ではありましたが、運行中の列車たちは遅れも無くやってきました。そして定刻の10時過ぎ、近くの踏切が鳴り出すと、遠くに二灯のヘッドライトが見えました…

12093001.jpg
120930 10:12 8002レ トワイライトEXP号 EF81-104号機牽引 北陸本線 南条-王子保

まず初めに、色々と言い訳させてください。
初めての場所だったこと、三脚も用意しておらず…
たぶん、次回はまとめられるかと(苦笑)

この後、一気に新疋田駅へと移動します。
敦賀での長時間停車があるので、トワイライトの追っかけは比較的ゆったり可能です。
北陸自動車に乗り、敦賀へとワープ。
新疋田駅には10時50分少し前に到着しました。
ただ、新疋田駅では既に雨が降り始めておりました。

ホームに上がると何名かの方がカメラを構えておられます。
今までトワイライトでこんなに人が集まっているのを見たことが無いのでビックリ!
前情報が無かった管理人は、きっと皆さん廃止前にバタバタするのが嫌で、今から余裕を持って撮影をしようと考えておられるのだと思っていたのですが…

そして午前11時丁度頃、深坂トンネル手前の発車信号が開通し、駅構内の踏切が鳴り始めると周りの撮影者の皆さんの雰囲気が一変します。
一呼吸置いた後、敦賀方から深緑の車列が姿を現しました。
ホーム中ほどでカメラを構え、ファインダー越しにその雄姿を捉えると後はひたすらシャッターを押すのみ。この日は普段とは違う構図というのを意識していたので、ホーム中ほどから縦位置での撮影を試みたのですが…

12093002.jpg
120930 11:03 8002レ トワイライトEXP号 EF81-44号機牽引 北陸本線 新疋田駅

ファインダーの中の機関車の姿を見てビックリ!
44号機、全般検査明けじゃないですか!!
黒光りした足回りだけではなく、屋根上までもピッカピカの機体は、おそらくこの運用が検査明け最初の運用かと思われます。
なるほど、皆さんこれを狙っておられたわけですね…

その後後続のレッドサンダー貨物を待っていたのですが、こちらはどうやらウヤ。
後続のしらさぎがやってきたので、ここらで撤収することにします。

12093003.jpg
120930 11:22 5M しらさ5号 ?編成 北陸本線 新疋田駅

駐車場に戻る最中、683系2000番台のしらさぎが通過。
後から知ったのですが、このしらさぎがこの日最後の下りしらさぎだったようです…

これで本日の予定はおしまい。
新疋田駅を後に、我が家へ戻る道すがら、雨風はだんだんと強くなり始めました。
悪天候の中自宅に戻ったのは午後2時前。
短くはありますが、久しぶりの鉄道活動となった一日でした…
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【悪天候の中のトワイラ】

みなさんこんにちはこんにちは。というよりは、ご無沙汰致しておりますと言ったほうが良いでしょうか?連

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 ブログ再開、待ってました。

 今日はよく北上されましたね。私は台風に怯え、自宅に引っ込んでました。

>>ドライモンさん
こんにちは、いつも大変お世話になっております。

Facebookの方では比較的頻繁に活動しているのですが、ブログの記事を書くとなるとそれなりに気合が要るのでほったらかしになってました(苦笑)

昨日は午前中ならば動けると踏んで頑張りました。
ただ、ピカピカ機関車は想定外でしたね~
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

