スポンサーサイト


今庄でおそばをいただく

みなさんこんにちは

二回に渡り紹介して参りました、敦賀界隈での撮影日記。
午前の撮影を終えた頃合でちょうどお昼時になったため、敦賀市内のラーメン屋『一力』さんに向かったのですが、お店の前には行列が…
さすがにこれではちょっとしんどいということで、急遽予定を変更。
家族で今庄のおそばを食べに行こうという話になりました…

敦賀から旧北陸本線の廃線跡をたどって今庄へと向かいます。
途中、車の室外気温計を見ると30度を切るか切らないかのあたりを指しています。
街中では35度前後の猛暑が続いているので、この気温を見ると夢のように感じます(苦笑)
思わず車のクーラーを切って、窓ガラスを全開にすると心地良い風が車内に!

高原の軽やかな風を一杯に浴びながら、数多くのトンネルを抜けるとそこは今庄。
普段の撮影で見慣れた光景のこの街はそばの街として有名。
ぺこぺこのお腹を抱えた家族一行は、駅前のおそば屋さんへと一直線に向かいます(笑)

12081301.jpg
今庄駅のすぐ近くにあるお店『真琴』さん。初めてお伺いするお店です。
お蕎麦屋さん。というよりも、喫茶店のような雰囲気のお店でした。
中に入ると、地元の方で大変賑わっています。これは期待出来そう。

店内で席につき、早速メニューを拝見。
お蕎麦だけではなく、おうどんや洋食なども用意されていらっしゃるようです。
ただ、せっかくここに来たんだからということで、我々は全員お蕎麦を頼みました。

12081302.jpg
こちらがオーソドックスなおろし蕎麦。
シンプルな組み合わせで、お蕎麦の美味さを味わうにはベストかも。

12081303.jpg
こちらはざるそば。
勿論このざるそばもお蕎麦の美味さを存分に味わえるメニューです。

12081304.jpg
そしてこちらが葉わさびおろしそば。
私が頼んだものなんですが、おろしそばだけではなく別途に葉わさびの醤油漬けが付いているメニューです。

基本は全て同じおそばで、それぞれ少しずつ薬味が違うという形。
で、肝心のおそばなんですが…


美味い!


普段食べているおそばとは味わいも香りも歯応えも何もかも違う!
お箸でざるからそばをすくいあげ、そして口の中にそばを放り込むと、そば特有の香ばしさが口の中一杯に溢れます。そしてそのおそばを噛み締めると、更にそばの美味さがにじみ出てきてより一層美味さを堪能できます。

また、私が注文した葉わさびそばについてきた葉わさびの醤油漬けがまた素晴らしい。
おそばを食べる合間にこの葉わさびを頂くと、その清涼感溢れる辛味がつーんと鼻を通り食欲を加速させてくれます。

注文したおそばはあっという間に全て空!(笑)
美味しいおそばってのは本当に人をシアワセにしてくれますね。

我々鉄道ファン、特に撮り鉄ファンは撮影時に列車のことばかりで頭がいっぱいになってしまい、こういった地元の素晴らしさにまで意識がいかないことが多々あります。私自身、反省すべき点でもありますが、せっかく遠くに出かけたのであれば、その土地その土地の何かを得て帰る、またこれは少し押し付けがましい発想かも知れませんが、撮影させて頂いてるその地元に何らかの経済的な恩恵をもたらしていくように考えるべきではないかなぁとも思います。

最後はちょっと説教臭くなってしまいました(苦笑)
とにかく、このおそばは美味しかった!
今庄界隈に出向かれた際には、足を運んでみては如何でしょうか?


【お店紹介】
店名:宿場そば真琴
場所:福井県南条郡南越前町今庄71-14-1
電話:0778-45-1788
営業時間:AM10時~PM10時
定休日:水曜日


ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 私はよく撮影中にご飯の事を言い出すので、よくポックルさんや京キトさんに怒られます。(笑)

 美味しいもの、食べたいんですもん。

>>ドライモンさん
こんにちは、いつもコメント有難うございます!
エライ雨でしたが、そちらは大丈夫ですか?

私もせっかく遠くに行ったのなら、美味いもの食べたいと思うんですよ、なんか勿体無い(苦笑)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

