

PC製作その後

みなさんこんにちは

先日紹介した自作PCですが、完成しました。
まぁ、作るといってもパーツを合わせて組むだけなんで大したこと無いですが…

今回のテーマは『静かに高性能』。
果たしてどんな風に仕上がったのでしょうか!?

12072204.jpg
まずはマザーボードから。
これが今回使用した。
LGA1155ソケットでVGA搭載の中級グレードの物を選択。

12072303.jpg 12072303.jpg
早速ボディに組み付けます。
M-ATXボディなのでちっちゃい。

12072304.jpg
そして今回初めて使用したSSD。
128GBで8,700円!こんなに安くなったのかと驚き!!

12072304.jpg 12072305.jpg
そしてPCのエンジンでもあるCPUにはIntelのCore-i7 3770K。
3.5GHzで4コア、現在販売されているi7シリーズではかなり上位に入ると思います。
このCPUが27000円という価格。非常に安いなぁと言う印象です。

12072306.jpg 12072307.jpg
CPUファンはサードパーティの物を選択。
オリジナルのファンでも良かったんですが、少しでも冷やしたかったので取り付けました。
大きなファンですが、回転しても殆ど音がしないのが嬉しい。

12072309.jpg
メモリは8GB、これで数千円です。
昔は10MB(ギガちゃいますよ、メガですよ(笑))のHDDが10万もしたんですから…

12072310.jpg
全てのパーツを取り付けていよいよ電源オン!
あれ??動かない??

おかしいなぁ、どうしたんだろ??
と確認したら、MBへの電源に間違えてPCI用の電源をさしてました(汗)
正しい電源を差し込んでから電源を入れなおすと無事起動!

早速Windows7 Professional 64bit をインスールしましたが、SSDのおかげかな?
インストール作業もあっという間。
昔はこのインストール作業だけでも数時間を要したのが、僅か30分ほどで終了。

OSをインストール後、PCを再起動。
SSDの速さはどれくらいかな?と思ったのですが…

恐ろしく早い!

滅茶苦茶早い!
おおよそ20秒ほどでPCが起動する!凄い!!
自分のPCにもSSDが欲しくなりました(苦笑)

また、グラボをオンボードタイプにしたのでファンの音がせず、とても静か。
電源を入れているにもかかわらず、まったく音がしない!!

電気系の機械はやっぱり新しいものがベスト。
自分用のPCもリニューアルしようかなぁ(笑)

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

