スポンサーサイト


意外と役に立つ鉄知識

みなさんこんにちは

一般的に言って『鉄道ファン』というのはあまり良い評価を頂戴することはありません。
どちらかというと『あの人鉄っちゃん…』なぁんてご経験は、このブログをご覧の皆さんであれば1度や2度必ずお持ちではないでしょうか(苦笑)
かくいう管理人ももちろんその一人です。

しかし、この鉄っちゃんというのは意外と使えるのです。
というのも、鉄道というのは実社会において重要な交通手段。
鉄道ファンでである、そうでないには関わらず、多くの人が利用する重要な機関。
ですから、その重要な国民の足について熟知している鉄道ファンの膨大な情報量は一般の方々にとってもかなり有用な情報資産となりえるのです。

たとえばよく言われるのは目的地までの的確な路線案内。
最近は携帯のアプリなどで比較的簡単に検索が出来るようになりましたが、調べ物無しにその場で答えを出してくれる鉄道ファンというのはとても役に立つと思います(笑)

で・・・ここからが今日の本題。
我が家の場合、私がこんな感じなのであちこちに家族を連れまわすこと多し。
するとですね、連れまわされた方もそのうち嫌でも色々と覚えてしまうわけですよ。
それがまぁ、ウチの奥様なんですが(苦笑)

先日、下の子どものママ友が集まる機会があったそうです。
その中で『琵琶湖を安く旅行する手段があるそうなんやって』と、あるお母さんが仰ったそうです。いわゆる『一筆書き切符』のことなんですが、その場に居たウチの奥様は即座にその意味を理解し、具体案を他のお母さんに簡単に説明したとか。

ご本人は『鉄ちゃん』やと思われる!
とかなりご心配のようなんですが、他のお母さん方にとって彼女は十分に『役に立つ』存在に昇華したのは間違いないでしょうね(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

