FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型機関車が登場する模様

みなさんこんにちは

相変わらず体調がスッキリしない管理です。
ひょっとしてこれは夏バテ??
ここ数日気温と湿度がかなり上昇しているので、可能性はあります。

しかしこの時期で夏バテだったら…
これから始まる本格的な夏をどうやって乗り切ればよいのやら(苦笑)

さて、今日のお話は久しぶりに鉄道のお話。
既に報じられていますが、JR貨物から2機種の新型機関車が登場します。

新型電気機関車の製作について

一つ目はEF210-300番台。
老朽化しているEF67を置き換える目的で新造されることになったようです。

12071401.jpg

既にEF67-1号機は運用を離脱したとのこと。
EF67-0番台はEF60からの改造ですから、製造から既に約50年ほど経過していることになります。
いよいよ引退の時を迎えたということでしょう。

もう1機種は青函トンネルの新幹線開通時に運用入りするというEH800.
青函トンネルが新幹線に切り替えられる際、多くの規格が変更が行われることとなります。
その変更に対応した機関車ということになると思うのですが、それ以前に最終的に青函トンネルがどのような形式で運用されることになるのか、個人的にはそちらの方に興味があるのですが…

話はすこし逸れてしまいますが、その青函トンネル開通で北海道に向かう寝台列車は全て廃止になるだろうと多くの方が予想しています。私もその中の一人で、おそらく北斗星、トワイライト、カシオペア、はまなすはそれまでの運用(下手をするともっと前)となると思われます。

北海道に寝台列車で向かう!
あのたまらない高揚感をJRは放棄してしまうのかなぁ…
こんな素晴らしいコンテンツ、捨てるには余りにも惜しいと思うのですが…
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。