スポンサーサイト


考え出すと頭が混乱すること

みなさんこんにちは

今日もまた雨。
仕事で移動中、酷い雨にうたれてぼとぼとに。
仕方が無いとはいえ、気分も落ち込みました(苦笑)

先日、科学のニュースで『ヒッグス粒子が発見された』という報道がありました。
私は物理系全くダメなので(汗)解説を読んでもいまいちピンと来ないのですが、この手の宇宙の起源に迫るお話になると毎回頭が混乱することが有ります。

それは…
『宇宙は何時始まったのか?この世は何時始まったのか?』ということ。

一般的に宇宙は『ビッグバン』が起こり、一気に膨張を始めたといわれています。
この時点で既に??のお話なんですが、私が気になるのはその『前』のお話。

ビッグバンが起こる前には何があったの?
時間も空間も無い世界。という答えを聞いたことがありますが、それってどういうことなんだろう??
『なにもない』という考え方の概念が私には全く想像出来ない…

物事には必ず最初と終わりがあるはず。
こういった概念が既に邪魔なことなのだろうか??
何も無いという『世界』は何時生まれたのだろうか??
いったんこのスパイラルにはまると、なかなか抜け出せないんです、そうまるでブラックホールに吸い込まれたように、妙に頭の中がこの『無』という感覚を得るためにぐわんぐわん回ってしまうんです…

やっぱりちょっと変わってるのかな??
確かに、そんなことを気にするよりも、明日の仕事を気にするべきなんですが(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

