

敦賀の全検明けローピンEF81を作る(8)

みなさんこんにちは

最近、涼しくなってきたせいでしょうか?模型制作意に溢れています…
いや、溢れているというのはちょっと盛り過ぎですね(苦笑)
しかし、あれをしようこれをしようという気持ちが盛り上がっているのは間違いありません。
このタイミングを生かさないと、次はいつピークがやってくるかわからないので大事にします(笑)

さて、今日の作業も屋根上作業です。
ここ数日この辺りの作業を進めていたので、勢いで一気に進めて行こうと思います。
と言っても、時間的な制約等でそれほどは進まないのですが、その辺はご勘弁を。

110817_EF81-101_023.jpg
パンタグラフ配線までは完了していたので、今日は無線アンテナからの引き込み線を作ります。
アンテナからひょろっと出てきて、ボディに消えていくあれです。

110817_EF81-101_024.jpg
今回も前回と同じように真鍮線を曲げて製作しても良かったのですが、それでは面白くないかな?ということで、今回は全然違う方法で試してみることにしました。私の製作はこうしていつもどこかが違うので、出来上がりがブレブレなんですよね(苦笑)

本題に戻りましょう。
あのアンテナからの配線ですが、写真を見るとヨレヨレした感じでコードが引かれています。
そのニョロニョロ感を今回は出したいなぁと思ったので、このような電線を使用することにしました。
わざと真っ直ぐにせず、実際の配線のようないびつ感を出したかったんです。

110817_EF81-101_025.jpg
まずは屋根上部分に0.25mmで穴を開け、ここに切り出した電線を差し込み、瞬間接着剤で固定します。
最初に一か所を固定することで、曲げ作業をやり易くするのが目的です。
果たしてうまくいくかな??

110817_EF81-101_026.jpg
曲げたり引っ張ったりを繰り返して何とか形になりました。
如何でしょうか?思ったよりもいい感じに仕上がったように思います。
ただ、電線が少し太かったかな…次回はもう少し細いコードで試してみます、その方がよりリアルでしょう。
これはどうも良い方法のような気がします、たまには上手く行くこともあります(笑)

110817_EF81-101_027.jpg
ついでに屋根上の大きな箱にも手すりを植え付けていきます。
一個の箱に左右4個ずつで8個の手すり、3個あるので合計24個!

細かい作業はさほど無かったのですが、時間がとても掛かってしまいました。
まぁこれだけ進めば御の字かな??
次回は何にしよう?
一番面倒くさい碍子の加工にしようかな(苦笑)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男が本当はものすごく言いたいけど言えないこと24個【1/3】

話題となったジョン・グレイ氏の著書『男は火星人女は金星人』でも書かれていたように、男と女って「他の星から来たんじゃないの!?」というぐらい、考え方や物のとらえ方が違います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

