スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪天候の中のトワイライトEXP撮影

みなさんこんにちは

こんにちは。というよりは、ご無沙汰致しておりますと言ったほうが良いでしょうか?
連続更新をお休みした途端、今度は1ヶ月近いお休みを頂戴しておりました。
更新停滞中、何人の方からブログは止めてしまったの?とご質問頂きました(苦笑)

ブログをやめてしまうつもりは毛頭ありませんでした(笑)が、仕事もかなり立て込んでおり、更に記事にするほどのことも特に無かったので、ついつい放置したままとなってしまいました…
まぁまぁ、そのうち書く事も出てくるかな?と思っていた本日、ようやく記事になりそうな出来事がありましたので、久しぶりにPCの前で駄文をパチパチと叩き始めた次第です。

台風17号が本州に迫る本日。
家族の用事で福井県は南越前町へと向かう予定がありました。
天気予報を見ると、午前中は雨もまだ降らない模様。
ならば少し早めに家を出れば、台風の雨風が強くなる前に帰宅することも可能と踏んで、早朝京都の自宅を発ち、いつもの通い慣れた南越前町界隈へと出発したわけです。

道中はずっと曇り模様。
山間部では多少の降雨もありましたが、天気予報通り雨はまだ本格的には降り始めていません。屋外での用事だったので、とにかく天気よ持ってくれ!と祈りながら走ること約2時間。ようやく現地に到着したのは午前9時半頃でしたが、空は何とか持ち堪えてくれました。

早速用事を済ませて時計を見ると午前10時過ぎ。
よし、上りのトワイライトには間に合った!!
この日は天候が悪かったので、普段のセオリーから外れた場所で撮影する事が出来ると企んでおりました。そこで私が撮影場所に選んだのは、有名ポイントである『ハッポー』の裏側から上り列車を撮影するというプラン。
何の変哲も無い編成写真になりますが、これまでのアルバムには無い1枚になると思い、トライした訳です。

実はこの日、台風の影響で当日発のトワイライトは運休。そればかりか、午後からの北陸界隈の特急列車は全て運休になってしまうなど、かなりギリギリの状況でした…
そんな非常事態ではありましたが、運行中の列車たちは遅れも無くやってきました。そして定刻の10時過ぎ、近くの踏切が鳴り出すと、遠くに二灯のヘッドライトが見えました…

12093001.jpg
120930 10:12 8002レ トワイライトEXP号 EF81-104号機牽引 北陸本線 南条-王子保

まず初めに、色々と言い訳させてください。
初めての場所だったこと、三脚も用意しておらず…
たぶん、次回はまとめられるかと(苦笑)

この後、一気に新疋田駅へと移動します。
敦賀での長時間停車があるので、トワイライトの追っかけは比較的ゆったり可能です。
北陸自動車に乗り、敦賀へとワープ。
新疋田駅には10時50分少し前に到着しました。
ただ、新疋田駅では既に雨が降り始めておりました。

ホームに上がると何名かの方がカメラを構えておられます。
今までトワイライトでこんなに人が集まっているのを見たことが無いのでビックリ!
前情報が無かった管理人は、きっと皆さん廃止前にバタバタするのが嫌で、今から余裕を持って撮影をしようと考えておられるのだと思っていたのですが…

そして午前11時丁度頃、深坂トンネル手前の発車信号が開通し、駅構内の踏切が鳴り始めると周りの撮影者の皆さんの雰囲気が一変します。
一呼吸置いた後、敦賀方から深緑の車列が姿を現しました。
ホーム中ほどでカメラを構え、ファインダー越しにその雄姿を捉えると後はひたすらシャッターを押すのみ。この日は普段とは違う構図というのを意識していたので、ホーム中ほどから縦位置での撮影を試みたのですが…

12093002.jpg
120930 11:03 8002レ トワイライトEXP号 EF81-44号機牽引 北陸本線 新疋田駅

ファインダーの中の機関車の姿を見てビックリ!
44号機、全般検査明けじゃないですか!!
黒光りした足回りだけではなく、屋根上までもピッカピカの機体は、おそらくこの運用が検査明け最初の運用かと思われます。
なるほど、皆さんこれを狙っておられたわけですね…

その後後続のレッドサンダー貨物を待っていたのですが、こちらはどうやらウヤ。
後続のしらさぎがやってきたので、ここらで撤収することにします。

12093003.jpg
120930 11:22 5M しらさ5号 ?編成 北陸本線 新疋田駅

駐車場に戻る最中、683系2000番台のしらさぎが通過。
後から知ったのですが、このしらさぎがこの日最後の下りしらさぎだったようです…

これで本日の予定はおしまい。
新疋田駅を後に、我が家へ戻る道すがら、雨風はだんだんと強くなり始めました。
悪天候の中自宅に戻ったのは午後2時前。
短くはありますが、久しぶりの鉄道活動となった一日でした…
スポンサーサイト

一区切り

みなさんこんにちは

12090101.jpg

まぁまぁ、お茶でも飲みながら…

いよいよ今日から9月ですが、今も外は猛烈な暑さでのまま。気温はおそらく35度を優に越えているでしょうか?何の対策もせぬまま、表に長く出ていると確実に体調を崩してしまうでしょう。
然しながら、日が落ちてからはかなり過ごし易くなってきたように思います。
心地良い風が吹き抜けると、僅かではありますが秋の気配を感じられるようになってきました…

8月最後の2週間はWロイヤル乗車記ということで、北斗星とトワイライトのロイヤル2連泊の様子をお伝えして参りました。あの素晴らしい経験の数パーセントでも良いので、皆さんにその雰囲気がお伝え出来ればと思いながら書きましたが如何だったでしょうか。

さて、約1ヶ月ほど前にお話させて頂きましたとおり、毎日更新は本日を以って終了とさせて頂きます。
思えば、2009年の9月以来、あれこれと苦しみつつ何とか(最近は本当に書いているだけでしたが…)ここまで辿り着きました。
それもこれも偏に毎日毎日、このような無駄の固まりブログに足を運んで下さった皆様のお声があったからです。皆さんの暖かいお声のお陰でここまでやって来ることが出来ました、改めて皆さんには感謝申し上げます。

本日の更新を以って、連続更新はおしまいにしようと思います。
3年間、365日*3+2日で1097日間という期間、思えば色々有りました。
おもいでのつるぎ、奥様にギリギリ繋いでもらった日、初めての北海道、雷鳥、日本海との別れ、そして東日本大震災。この3年間は公私にわたり様々な大きな事件があった、個人的にも大きな3年間だったように思います。

石の上にも3年といいます。
これで一つの区切りになったかなと、今回はちょっとした達成感を感じています。

今後は更新もそうそうは頻繁に行わなくなるかなと思います。
もちろん、鉄道以外のネタについてはなるべく減らす方向で(苦笑)

そうそう、リンクの見直しもこれを機に行っておこうと思います。
私が模型活動を始めるきっかけとなったJinさんやブログを通してお付き合いするようになったHondaさんのブログなど、残念ながら現在は活動を停止されているものもリンクに残っています。
復活を期待しながら、お待ちしていたのですが、さすがに何時までもリンク先無しのまま放置することは、現在このブログに来て下さる方に失礼かと思い、今回外させて頂くことにしました。

しかし、別れていく人も居ればやってくる方もおられます。
最近いつもコメントを下さるunivさんのブログのように、頻繁に更新を続けておられる方へのリンクを追加するのを忘れていました。univさんごめんなさいね、でもウチのブログはアクセス数に全く影響が無いので、そっちの方でごめんなさいです(苦笑)

なんかだらだらと書いてきましたが、そろそろここらで。
次回の更新は何時になるか分かりません。
しかし、ブログを閉鎖することはありませんので、また気が向いた際にお越し頂ければ幸いです。

みなさまのお声に改めて感謝。
それではまた、次回の更新でお会いしましょう!!

2012年9月1日

管理人 三十路男

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。