fc2ブログ

2010 JR西日本吹田工場一般公開めぐり(最終回)

みなさんこんにちは

すいすいとオレンジカードも購入出来たのでお土産も出来ました。
そうこうしているとお腹がかなり減ってきました。時計を見ると、もうお昼頃となっています。
考えたら朝からあれやこれやとしていたわけで、時間が経つのも忘れていました…

今回の吹田公開で楽しみにしていたことの一つが昼食です。
過去の公開の様子をあちこちのページで拝見していると、社員食堂が開放され、そこで参加者が食事を頂けるようになっていました。
勿論JR西日本の社員でもなんでもない私にとって、このような場所で食事をすることは普段絶対に不可能です。なので、今回のイベントでは是非とも行ってみたかったわけです(笑)

10102901.jpg
入り口近くに展示されていた流電の隣にある大き目の建物の3階が社員食堂です。
今回もちゃんと開催されていたようで、良かった良かった。

10102902.jpg
建物内に入ってびっくりです、凄く大きい!
そしてこの凄まじい数のお客さん!
皆さん美味しそうに食べておられますね。

我々家族も空いている場所を見つけるやいないや即座に確保!
座席数は沢山有るのですが、如何せんお客さんが多いので大変。
しかし、回転が結構速いので意外と座れました。

10102903.jpg 10102904.jpg
注文したのはこちら、天ぷらうどんとカレーライス。
お値段は天ぷらうどんが250円、カレーライスが380円でした。
ちなみに、その他のきつねうどんは200円、カツカレーは450円、なんと素晴らしいお値段!

食べてみると、お出汁もきいていて十分に美味しい。
天ぷらは海老もギッシリで食べ応えがあります。

カレーライスのほうもスパイスが効いていて程よく辛い。
量もまたちょうど良い感じでした。

良いなぁ~社員食堂。
なんとなく、懐かしい気持ちになりました。

10102905.jpg
食堂の一角には様々なコーナーが設置してありました。
その中には来年全線が開通する九州新幹線『さくら』の模型も展示されていました。
鉄道で鹿児島まで3時間ほどで到着するのか、凄い世の中になったもんです。

10102906.jpg
また、そのコーナーには福知山線の事故資料が集められたコーナーが設置されていました。
コーナーの中には福知山線の事故だけではなく、過去にJR西日本が起こした事故についても紹介されていました。

辛い過去、失敗した過去というのは誰にとっても苦しいものです。
誰かに話したり、見せたりするというのは心が大変疲れることです。
しかし、そうした罪をしっかりと見つめ直さねば、必ず同じ過ちを繰り返してしまいます。
JR西日本だけではなく、運輸に携わる多くの企業の皆さんには是非このような辛い過去を直視し、未来を作り上げて言って欲しいと切に願います。

時計を見るともう2時頃でした。
さぁ、そろそろ帰りましょう、子どもたちも十分に楽しんだようです。

帰りの列車の道すがら、駅毎にたくさんの撮り鉄さん。
何かが走るのかな?と思ったら、この日は『あすか』が走ったようです。
そりゃあ沢山集まるはずだ(笑)

帰りの地下鉄。
家族全員揃って車内で爆睡したのもまた良い思い出になりました(笑)

<おしまい>
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる