スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何年かぶりの映画館

みなさんこんにちは

鉄道ネタを楽しみにして頂いている皆さん、ほんとすみません(汗)
今日もまた管理人のくだらない日記です(苦笑)
しかし!ブログはあくまで管理人のマイスペース!
こういう使い方も『アリ』ということで…

要は鉄道関連のネタは尽きてしまったということなんですけど(笑)

さてさて、今日は何年かぶりに映画館へ行ってきました。
もともとあまり映画やドラマを見るほうではないので、当然といえば当然ですが…
じゃあ果たして、何を見てきたのかといいますと…

10053101.jpg

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

何じゃそら!
というツッコミを頂いたあなた!
銀魂はご存知ですか!
週間少年ジャンプで連載されている漫画で、この3月まではテレビ東京でアニメが放送されてたんですよ!

って…なお更なんじゃそりゃって感じですね(苦笑)
そうなんです、管理人はこんないい歳になっても未だにジャンプやめられない人なんです。
中学生くらいから今まで、ず~っとやめられないんです。
ドラゴンボールが終わったらとか、なんたらが終わったら…と言いながらここまで来ました。

この銀魂、連載当初は有力な打ち切り候補だったんですが、ジワジワと人気が出だして連載継続。それどころか、現在ではコミックスの売り上げが累計で3000万部を超える大ヒットとなりました。
私はこの漫画がジャンプで始まった際に『これは面白い!でも余りにも子ども受けではないのですぐに終わるだろうなぁ、惜しいなぁ』と思ってましたがまさかの長期連載。
最近ではちょっとネタ切れ気味を感じさせることもありますが、それでも基本楽しく読んでいます。

そんな銀魂。
打ち切りを逃れ、そしてびっくりのアニメ化、そして今回の映画化と、昔の知人が偉くなったような気がしてなんだか読者の私まで嬉しくなりましたよ(笑)
そんな映画も今週いっぱいで上映がおしまいということで、慌てて見に行ってきたわけです。

内容?
それは見てのお楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

迷う…

みなさんこんにちは

現在、とても複雑な気分でテレビ画面を眺めています。
そういやしばらく見てないなぁ。
でも、久しぶりに見たくなりました。

何がですって?
そりゃあもちろん…


日本vsイングランド


日本代表の試合が面白く感じないようになってしばらく。
前はもっとワクワクしながら見られたのですが…
今日は何分まで見られるのやら?

まぁ、今日の場合はイングランド代表のサッカーが見られるのが一番良いかな(苦笑)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

復活!EF66-30号機

みなさんこんにちは

今日もまた一段と冷え込んでいます。
私が住まう地域では1枚上着を羽織らないと寒過ぎて動けません(苦笑)
来週からはもう6月だというのにこの寒さ…
過ごし易さは抜群ですが、さすがにここまでくると怖いですね。


10052701.jpg

さてさて、今日は久しぶりに鉄道ネタです。
最後の旧更新色としてにわかに注目を集めていたEF66-30号機。
昨年の秋に故障のうえ運用を離脱し、吹田で一般公開された後に広島へと送られていました。
おりしも世間はEF66廃車進行中のこの頃、30号機もこのままおしまいだなと思っていたら…


なんと全般検査の上で復活!


いやぁ~ビックリしました。
良い意味でのサプライズです!
流石にカラーは通常の更新色となりましたが、今となってはEF66-0番台というだけでも嬉しいものです。

そういや最近撮影といえば北陸方面ばかりになっています。
久しぶりにミツカミ方面で貨物ばっかりの1日も良いなぁ~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ついでにCPUクーラーも取り付けるの巻

みなさんこんにちは

昨日から寒い!
後数日で6月になるなんて信じられないほど、今日もひんやりしています。
ただ、管理人は暑いのが余り得意ではありませんので、どちらかといえばありがたいか…
しかし、本来の気候ではないのは間違いありません。農作物などに影響が出てしまうことを思うと、やはりいつものように廻ってもらいたいものですね。

さてさて、昨日はCPUを交換するお話でしたが、今日はそのCPUにクーラーを取り付けたお話です。というのも、動画のエンコードにはそこそこパワーが要るので、CPUのオーバークロックを検討していました。そうなると、リテール品のCPUクーラーでは心許ないのも事実。そんなワケで別途にCPUクーラーを取り付けることにしました。今まで何台かPCを製作してきましたがこの類のものを取り付けるのは初めてです。今までそんなにCPUに負荷をかけるようなことをしていなかったからですが…

10052801.jpg
購入したのはこちらです。
こんな物々しいクーラーを用いねばならないほど、最近のCPUは熱いんですね。

10052802.jpg
12cmのクーラーをフィンに取り付ける空冷タイプです。
巷では水冷タイプもそこそこ流通しているとか。そのうちペルチェとか液体窒素が基準になったりして(笑)

CPUクーラーを取り付けるのなら、もういっそ箱毎変えてしまえ!
ということで、今回はPCのケースも新しいものを用意しました。
ENERMAX社のミニタワーですが、大型のファンが取り付けられるのと見た目が気に入ったのが購入理由です。

10052803.jpg 10052804.jpg
PC背部の大型ファンには山洋電気ファンモーターを採用したオウルテックのものにしました。
やかましいので超静音タイプを選択しましたが高かった~!!

10052805.jpg
最後にPCケースにマザーボード等を組み込んで完成!
いやぁ、2日がかりの大仕事になりました。

現在、この組み立てたPCで色々と動作チェックをしていますが快調です。
しかも今回セットアップし直すにあたって、購入後即机の奥にしまいこんでいた『Windows Vista』をインストールしました。当時はPCのスペックが低いということで全くまともに動作しなかったのですが、ようやくこのOSに見合うだけのPCが完成したので実践投入しました。

既にWindows7が発売され、Vistaはサポートも終了するというアナウンスがかなり前に為されたことについては、聞かなかったことにしておきます(苦笑)

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

CPUを交換するの巻

みなさんこんにちは

今日はまたえらく寒くなりました!
風邪の体には堪えます…
今年はとにかく気温の上下が激しく、気を抜くと熱くなったり寒くなったり。
一部では冷夏の予報も出たりして、一体温暖化はどうなってるんだ?って感じです(苦笑)

さてさて、今日はパソコンのお話を。
先日来、私がビデオに凝っているのは皆さんご承知の通りです。
フルHDで撮影した動画は確かに素晴らしいのですが、当然ファイルは滅茶苦茶大きくなります。
更にこれを編集した上で画像をDVDに焼くための動画をエンコードするとなると恐ろしい時間を必要とします。試しにブルーレイ画質で3時間ほどの動画を製作してそれをエンコードしたら40時間位かかった挙句にエラーで終了という洒落にならない結末を迎えました。

そこで、PCのCPUを交換して少しでもエンコード時間を稼ぎたいと思ったワケです。
で、こうなると陥るのがPCの『何時が買い時?』というヤツです。
新しい技術が凄まじい勢いで導入されるPC業界で『買い時』を見つけるのは至難の業です。よく言われるのが『思った時が買い時』というのがありますが、まさにそれが正解でしょうね。

というわけで、今回私が悩んだのは
『CPUをアップグレードするだけにし、来年くらいにシステムを一新する』
『とりあえずCore i7のグレードに持っていく』

の2つの問題で悩みました。

10052701.jpg
現在使用しているのが、Core2 DuoのE8400です。
さぁこれをこのままLGA775規格でアップグレードするか、Corei7シリーズに移行するか…

10052702.jpg 10052703.jpg
で、悩んだ挙句に私はCore2 Quadの9650を選択しました。
理由は、Core i7シリーズも来年辺りにはきっと6コアの物が汎用品として発売されると予想したからです。その頃にはCore i9なんて名前になっているかもしれませんが…
また、ソフトウェアもこれからきっと6コア対応の物が出現すると思うからです。

さて、今から久しぶりにパソコンをいじります、2年ぶり位かな?
果たして今回の選択は良かったのか、悪かったのか…
来年になればわかるんですけどね(苦笑)

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

素晴らしい感性

みなさんこんにちは

昨日の記事にしおっちさんが記載された通りです。

風邪ひーた

先週、下の子どもが高熱を発したので、これはまずいなぁと思っていました。
そしたら、今週頭になって急に私にも訪れましたよ(苦笑)

月曜日は仕事も早退、火曜日は1日自宅で療養。
そして本日ようやく社会復帰となったわけですが、まだまだ本調子には程遠い感じ。
しかも、この風邪は確実にウイスル性のものなので、私のように営業職の人間はあまり出先にいけません。一昔前の日本なら、風邪を押しても仕事!というのは一つの美学、いや実は今でも私はそう思っていますが(汗)相手様に迷惑をかけたのでは本末転倒です…
というわけで、今日はデスクワークに従事してました。

さて、そんなワケで今日は仕事中?に見つけたネタ紹介です。

鉄道ファン驚愕! 世界初、583系PCケース

素晴らしい!
誰か…作りますか!?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

クハ481-801を作る(1)

みなさんこんにちは

EF81-454号機が未だ完成していないのに遂にやってしまいました…
禁断の中途半端製作計画(苦笑)
というのも、最近サッパリ模型加工を行っていなかったのでちょっとリハビリを兼ねて塗装をしてみようかと思い、今回は先日購入したクハ481-801をスーパー雷鳥カラーから国鉄色へと塗り替えることにしました。

10052501.jpg
100124 12:48 4017M 雷鳥17号 京キトA02編成 北陸本線 湯尾-南条

実際のクハ481-801は流浪の果てに雷鳥用として京都総合運転所のA02編成に組み込まれて終焉を迎えることになりました。
現在そのA02編成は宮原で静かに最期の瞬間を待っているようです。

10052501.jpg
今回の加工は基本的にカラーリングだけと思っています。
細かい手すりやらなんやらはせず、単純に国鉄色への塗り替えだけにする予定です。
まぁ、予定は未定なのでどうなるかサッパリですが(苦笑)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

お買い物

みなさんこんにちは

それにしてもよく雨が降りますね。
今年は降水量がかなり多く、水不足の心配は無さそうですが地盤の緩みなど違う心配が沢山出てきています。何でも物には限度という物がありますから、このように度が過ぎた物は遠慮してもたいたいですね…

さて、先日我が家に1通のDMが。
みるとJoshinスーパーキッズランド京都店が移転の為に在庫一層セールをおこなうとのこと。
確かこのお店は寺町に昨年?出来たばかりじゃなかったかな?
なんかちょっと複雑な気分です。

なお、京都のスーパーキッズランドは今後西院のJoshinへ移るそうです。
撤退ではなかったので、一安心といったところでしょうか。

そんな移転セールが行われているお店へ買出しへ。
なんか面白そうなものがありませんかいな?と。
DMには25%~50%引き!と威勢の良いことが書いて有ったので自ずと期待も膨らみます。
で、お店に到着したのですが…

目ぼしい物は売り切れ済み!?

うーん…
やっぱりもう少し早めに行くべきだったかな?
ただ、店内商品は全て表示価格より10%引きだったのでよしとするか。

10052401.jpg
今回の戦利品です。
ジオマトリックスのインレタはなんと50%引き!これはめっちゃラッキー!
後、KATOのAssyパーツでEF64-1000用の物が手に入りました。

まぁ、こんなものかなというお買い物でした。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

毎年買ってます

みなさんこんにちは

今日はまた凄い雨です。
どうやら前線が通過しているらしく、各地で大雨の模様。
明日にかけてもかなりの雨量が予想されています、どこにも災害が出なければ良いのですが…

そんな天気の悪い本日、機関車好きの人間にとってはお約束の買い物をしてきました。
リンク先の皆さんもご購入されておられます、これです。

10052301.jpg
RailMagazineの貨物列車特集号と、こちらも貨物特集のJ-Trainです。
当初はRailMagazineだけの予定だったのですが、本屋で隣においてあるJ-Trainを発見、殆どリアクションバイトで購入してしまいました(苦笑)

詳しい内容は皆さんご購入して読んで頂くとして、国鉄型機関車の今後について予測記事がそれぞれ記載されていますが、そろそろ機種に関わらず終焉の時期がやってきたようです。
JRが発足してから既に20年以上、逆に言えばよくここまで残ってくれたというべきでしょうか。

10052302.jpg
ちなみに、RailMagazineのコレが一番欲しかったというのは、私だけではありますまい(笑)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2010年春、北陸遠征記(最終回)

みなさんこんにちは

西高岡-高岡の直線で完璧なほどの条件に恵まれた管理人。
13連日本海や、能登号を仕留めた後は一気に南下して新疋田を目指します。
能越道、北陸道を乗り継げばおそらく日本海に間に合うはず!
ということで、早朝の高岡を後にしたのですが…

早朝ということもあり、高岡市内は交通量も少なくあっという間に能越道にたどり着きました。
高岡ICに到着したのが6時15分頃、ここからはひたすら敦賀を目指して南下します。
休日の早朝ということもあり、交通量は何時にも増して少なめです。
ただし、安全を心掛けなければ本末転倒!
はやる気持ちを抑えつつ、通い慣れた界隈まで車を走らせます…

平均時速100kmほどで、総距離170.3kmを休憩無しで約1時間40分ほどかけて敦賀に到着!
時刻は8時前、これなら十分に間に合いそう!敦賀から新疋田の駅へと向かいます。

10051902.jpg
100514 08:31 4002レ EF81-43号機牽引 日本海号 北陸本線 新疋田駅

敦賀駅でトワ釜に交換されてしまいました(笑)
しかし、13連の迫力は十分に伝わってきます。
まぁ考えようによっては、同じ日に二つの釜で撮影出来たから良かったかな?

10051903.jpg
100514 08:47 4008M 雷鳥8号 京キトA03編成 北陸本線 新疋田駅

GWの増結時には大失敗したこの駅で見事にリベンジ達成!
6両とはいえ、国鉄色の重厚感はたまりませんね~

この後、新疋田駅内で一緒に撮影した方々と暫し談笑。
皆さんの素晴らしいお写真に圧倒されてしまいました…

今回の遠征はとにかく好条件の連続という幸運に恵まれました。
たまにはこんな日も有るんだなぁと、帰り道は気分良く運転出来たことは言うまでもありません。
次もこんな遠征だったらなぁと思わずにはいられない、そんな素晴らしい遠征記でした。

<終>

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

2010年春、北陸遠征記(3)

みなさんこんにちは

夜の金沢駅でノンビリと能登号バルブした後は高岡方面へ向かい暫しの休息をとります。
日本海は高岡を朝の5:45に発車、世間ではまだまだ人々の活動が始まっていない時刻。
特に今回の遠征ではどこで撮影するのか?という重要な部分をすっ飛ばしている為、かなり不安な夜となりました。しかしまぁ、何とでもなるかいな?と思うのがまた管理人のいい加減なところで…

早朝4時、車中泊した高岡にある道の駅『万葉の里たかおか』で目を覚まします。
東の空を見ると既に明るくなり始めています、そろそろ1日が始まる瞬間です。
早速目ぼしそうなポイントへ向かおうと車を動かしたら、わずか5分で素晴らしいポイントを発見!
これは良いなぁと思っていたら、そこが超有名な『高岡-西高岡』の撮影ポイントでした(笑)

10051801.jpg
100514 05:07 4002M サンダーバード2号 金サワ?編成 北陸本線 西高岡-高岡

天気は最高、朝陽も美しく、風も無いので田んぼの水鏡は絶好の仕上がり!
こんな良いシチュエーションとになるとは…

ただ、初めての場所なので他の方の邪魔にならないように探りつつ角度を変えてみます。
果たしてどの場所から撮影するのが一番自分にとって気に入るのだろうか?

10051802.jpg
100514 05:16 2M しらさぎ2号 金サワ?編成 北陸本線 西高岡-高岡

今度は少し線路際によってみました。
水鏡がより鮮明になって、これはこれで良い感じ…

10051803.jpg
100514 05:25 1080レ EF81-28号機牽引 北陸本線 西高岡-高岡

また少し場所を変えてみましたが、今度は右下の河がちょっと気になるかな。
でも、条件が良いだけに何をしてもサマになります(苦笑)

10051804.jpg
100514 05:48 4002レ EF81-101号機牽引 日本海号 北陸本線 西高岡-高岡

信じられないような好条件の下、これまた最近では滅多と無い13連に増結された日本海が通過。機関車もローズピンクの101号機で言うことが全く見つかりません!
なんかまた運を使ってしまったような気がするほど、綺麗に決まりました…

余りにも綺麗にはまった余韻に浸りつつ、本来の目的でもある能登を待ちます。

10051805.jpg
100514 05:57 418M 普通 北陸本線 西高岡-高岡

能登が通過するちょうどその前に同じ6両の475系普通電車が通過しました。
このカラーもまた朝陽によく馴染んで綺麗ですね~

10051806.jpg
100514 06:06 8601M 能登号 ?編成 北陸本線 西高岡-高岡

もう、言うこと無いですってほどの条件で撮影出来ました…
私のように滅多と遠征に出ない人間が、これほどの条件で撮影出来たのは奇跡でしょう。
とにかく、今回の撮影最大の目的は最高の形で達することが出来ました。

能登を撮影後、早々に撤収します。
というのも、ここから新疋田まで行けば先ほどの日本海が撮影出来るからです。
というわけで、名残惜しくはありますが高岡のこの地を後にします。

しかし、本当に良かった!
誰に言えば良いのかわかりませんが、とにかくありがとう!という気分でした。

<つづく>

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

2010年夏の臨時列車

みなさんこんにちは

先日、JR西日本から夏の臨時列車が発表されました。
来春での引退が決まっている雷鳥の臨時列車がどれほど走るのか?という個人的な疑問がありましたが、蓋を開けてみればGWよりも立派なダイヤになっているようで、楽しみです。

列車を撮影するという面からすれば夏の真っ盛りということで撮影にはしんどいのですが、このように撮影可能時間に多くの列車が設定されているのはありがたいことです。
これは希望的な予想ですが、来年の定期引退後もこのように臨時列車として繁忙期にはしばらく雷鳥が設定されるのではないでしょうか?ただ、その際には表示幕が『臨時』になる可能性もありますが(苦笑)

以下にJR西日本の発表した2010年夏の臨時雷鳥の時刻を紹介します。
何かの際にご参考にしてください。

下り
雷鳥85号 大阪(9:21)金沢(12:13):7/17,8/12~17
雷鳥87号 大阪(11:12)金沢(14:02):7/17,24,31,8/7,12~16,21,9/18,19,25
雷鳥89号 大阪(13:12)金沢(16:04):7/19,9/20
雷鳥91号 大阪(14:12)金沢(17:06):7/19
雷鳥93号 大阪(15:12)金沢(18:05):8/12,13
雷鳥95号 大阪(19:12)金沢(22:04):7/16,9/17

上り
雷鳥84号 金沢(9:13)大阪(12:07):7/17,9/18
雷鳥86号 金沢(12:12)大阪(15:06):8/15,16
雷鳥88号 金沢(13:11)大阪(16:04):7/17,8/12~17
雷鳥92号 金沢(15:27)大阪(18:23):7/17,8/12~16,9/18
雷鳥94号 金沢(17:13)大阪(20:07):7/19,25,8/1,8,22,9/19,20,26
雷鳥96号 金沢(18:02)大阪(20:54):7/19,8/15,16

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2010年春、北陸遠征記(2)

みなさんこんにちは

素晴らしい夕方のカクテル光線の中を颯爽と走り去る北越8号を仕留めた管理人。
気分を良くして撮影プランを練ります。
この時点では特に何も考えていなかったのですが、天候がかなり良いことを鑑みて明朝までこの辺りで粘ることとします。狙いはもちろん朝焼けの『日本海』と『能登』です。特に能登は臨時設定となっておりいつ廃止になってもおかしくありません。しかも設定時刻からして撮影可能時期も限られている以上、せっかくのチャンスなので能登をメインに高岡界隈で狙うこととしました。

そうなると、どこで撮影するのか?
という部分は大変重要になります。土地勘もありませんので、車で線路際を探索するとなかなか良い場所を発見。田んぼのど真ん中にある踏み切りで、車が通れないので人通りもありません。
それじゃあって電車の走る様子を見てみようかな?と西の空を眺めると山の稜線はまだ明るさが残っています。これを使ってなんか撮れないかな?とカメラを構えていると…

10051701.jpg
100514 19:07 448M 普通 北陸本線 石動-福岡

そろそろ全廃の噂がちらほら出だした455.475系統の北陸線普通電車です。
このカラーは結構気に入ってるんですが、今度から真っ青に塗り替えられてしまいます…

10051702.jpg
100514 19:09 11M しらさぎ11号 金サワ?編成 北陸本線 石動-福岡

夕闇を切り裂くしらさぎ。
683系も格好良いと思うんだけど。

この後、情報収集の為にポックルさんへ電話。
すると『能登バルブはまだ人が少ないから良いですね~』と仰います。
そうだ!金沢駅では能登バルブが出来るんだ!!
そんな発想が微塵も無かった管理人。ありがとう、ポックルさん(笑)
というわけで、金沢に移動しここで夕食を摂ってから金沢駅へと向かいます。

金沢駅に到着。先日の大騒ぎがまるでウソのようにひっそりと静まり返っています。
ボンネットが引退したとはいえ、国鉄色の485系に能登のイラストが描かれたこの列車を目当てに多くの方が訪れているのかと思いきや全然人気が無いそうで。先日のGWでさえ人影はまばらだったそうな…
まぁ、撮影するほうとしては大変助かりますが(苦笑)

10051703.jpg
100514 22:25 8602M 能登号 新ニイT18編成 北陸本線 金沢駅

人が全然居ないので、自由に構図が選べる上に誰にも気兼ねせずに撮影出来ます。
こりゃあ本当に今が撮影のチャンスかもしれません…

ちなみに、この画像は若干の加工をしてあります(笑)

10051704.jpg
能登が出発後、機材を片付けてホームを降りようとすると2両の列車停車していました。
思わず仕舞い込んだ機材を改めて取り出して撮影してしまいました。

10051705.jpg
長い間北陸本線沿線の地元の足として活躍してきた両系統。
決して華やかな活躍とはいえませんが、着実に仕事をこなしてきました。
583系から改造された419系は来年での引退が決定、455系も車齢が40年を越えるものが多く居ます。
普段の北陸本線の光景ではありますが、何とも言いようの無い空気がそこにはありました。

さぁ、明日は朝も早い!
疲れもこの辺りで一気に出てきました、そろそろ休むことにしましょう。

<つづく>

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

2010年春、北陸遠征記(1)

みなさんこんにちは

先週の金曜日、本来は有給休暇を取得して若狭湾へ釣りに行く予定でした。
しかし、木曜日に北陸地方の大変重要なお客さんから緊急のSOS電話!
当然有給なんて言ってられません、急遽現場へ向かうことに。

勿論、カメラ機材一式を持って

北陸地方のとある現場へ到着、数点のトラブルがあったものの比較的スムーズに解決。
お客さんにも大変喜んで頂き恐縮です、こういうことは此方も大変嬉しく思います。
で、時間を見たら見事に余裕が出来たので…

急遽出撃です(笑)
場所は翌日の下見も兼ねて、西高岡-高岡間を徘徊。
夕陽が沈むのが6時半頃なので北越8号を狙えそう。この日の北越8号は能登用の送り込みなので国鉄色の485系が運用に入るはずなので必然的にモチベーションも上がります。

ぼちぼち良さそうな場所を発見。
本番までの僅かな時間にやってきた列車を撮影します。

10051601.jpg
100513 18:16 1086レ EF81-119号機牽引 北陸本線 西高岡-高岡

検査明けで状態の良いパーイチを捕獲!
夕陽が順光気味にあたって本番には最高の条件になりそう…

10051602.jpg
100513 18:28 16M しらさぎ16号 金サワ?編成 北陸本線 西高岡-高岡

夕陽は素晴らしいのですが、この時点ではもう太陽が山に入る寸前です!
後数分で北越8号が通過しますが、果たして間に合うのか!!
お願いだから、太陽さん、もうちょっとだけ~!!

10051603.jpg
100513 18:34 1058M 北越8号 金サワ?編成 北陸本線 西高岡-高岡


太陽さん、ありがとう!


夕陽が太陽に隠れるその寸前、本当にその瞬間!
北越8号が颯爽と駆け抜けました、まさに最高の条件だったといえます!!
ほんと、良いものが撮れたなぁ~

10051604.jpg
100513 18:37 ?M 団体列車 京キトA01編成 北陸本線 西高岡-高岡

と、機材を片付けている時にこんなものが通過…
しかし、ご覧頂ければお分かりいただけるように、北越通過後たったの3分後ではこの光です。
なんか、また大事な運を使ってしまったような気がします(苦笑)

そんなわけで、この現場はここで撤収。
次なる場所を目指して再び徘徊するのですが…

<つづく>

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

特急まほろば乗車記(後編)

みなさんこんにちは

大阪近郊区間切符と企画切符の併せ技で僅か¥640円で臨時特急まほろば号に乗車した管理人。
やっぱり鉄道は乗るのが楽しいなぁと幸せな気分に浸ります。
僅か1時間ほどの旅ではありますが、まほろば号の旅の様子を本日はご案内いたします。

10051311.jpg
車内は思った以上の乗車率です、正直もっとガラガラだと思ってました…
まぁ、ガラガラの車内を見るよりはこちらの方が賑やかで何故か嬉しくなります。

10051312.jpg
梅田の貨物ターミナルを越えて東海道本線をくぐると、ちょうど日本海が頭上の線路を通過していました。思わずカメラを向けたのですが、皆さん青い客車が僅かに見えるのがお分かりいただけるでしょうか?(苦笑)

10051313.jpg
列車は順調に大阪環状線を走行し、天王寺に到着します。
実はこの列車に乗車すると記念乗車証を頂くことが出来るのですが、天王寺までのお客さんにはもらえないとのこと。もしもこの列車に乗車されるのなら、是非最後の奈良駅まで乗車することをお勧めします。他にも色々とイベントもありますので…

関西本線を奈良に向かってまほろば号は快調に進みます。金剛山を越えるといよいよ奈良県です。
奈良県では王子駅と法隆寺駅に停車、桜井線との接続駅でもある王子駅を出発後車内放送が…


せんとくんが今から車内にあいさつへ行きます!

というわけで、話題のゆるキャラ?せんとくんがまほろば号に乗車するというイベントが!
ほんと、なんだかんだと今回のまほろば号は凝ってるなぁと思いました。

10051307.jpg
せんとくん登場!
乗客の皆さん、特にお子さまたちは大喜び!
車内には大きな歓声が上がりました。

10051308.jpg
乗客の皆さんへあいさつを終えたせんとくん。急いで次の車両へと向かいます。
というのも、王子駅から奈良駅までは15分ほどしかありません、急がないと奈良駅に着いてしまうからなんですよ(苦笑)

10051309.jpg
せんとくん、頭がでか過ぎてカニ歩きをせねば扉を抜けられません(爆)
カニ歩きをするせんとくんの動きは『アホの坂田』そのものだったことは公然の秘密です。

せんとくんが隣の車両に移ってからすぐに鉄道唱歌が流れ、奈良駅に到着することを知らせます。
数年前に高架になった線路からは奈良の街並みと若草山が綺麗に見えます。

10051310.jpg
列車到着後、まほろば号はすぐに回送車両としてホームを去っていきました。

この後管理人は奈良線のみやこじライナーで東福寺まで向かいました。
普段は滅多と乗らない路線なので、こちらもまた楽しく乗り鉄出来たのは言うまでもありません。

まほろば号が走るのは6月末まで。
身近な場所にもこうして楽しめる鉄道旅があります。
皆さんもどうですか?是非せんとくんと車内で触れ合ってください(笑)

<終>

テーマ : 鉄道乗車記
ジャンル : 趣味・実用

特急まほろば乗車記(前編)

みなさんこんにちは

平城遷都1300年祭で盛り上がる奈良の『奈良ディスティネーションキャンペーン』のイベントの一環で4月から週末のみに運行されている臨時特急まほろば号。国鉄色の381系を使用し、新大阪から奈良までの区間を約1時間ほどで走行する列車です。

6月末までしか運行されない模様なので、一回乗りたいなぁと思っていました。
その走行線区をみると所謂『大阪近郊区』を走る形になります。
管理人はそこで思ったわけです『これってひょっとして乗車券は最短区間でいけるんじゃないのか?』と。また、今回のまほろば号指定席には2名以上のお得切符があり、なんと1,000円で特急券と指定席が購入出来ます。
つまり『最短区間の切符(*2)+1,000円』で2名まで特急に乗車出来る!?

疑問に思ったことはまず聞いてみよう!
JR西日本のお問い合わせセンターに確認してみたところ、このような購入方法で全く問題が無いというお墨付きを頂きました!

10051301.jpg
というわけで、今回購入したのがこの切符です。

乗車券は京都から東福寺で140円、所謂最短区間です。
大阪近郊区間での特例を利用して、京都-新大阪-大阪環状線-関西線-奈良線の一筆書きで京都から東福寺へと向かいます。ここで重要なのは『同じ線区を2回走らないこと』です。
後は、先述したまほろば号の企画切符です。まほろばの指定席に乗車出来て一人頭なんと¥640.-というリーズナブルな旅の始まり始まり~(笑)

ちなみに3名様なら1,500円とこちらもお得ですよ。

10051302.jpg
新大阪には発車の5分ほど前にホームに入線、新大阪の駅なんてダイヤが詰まっているのによく空けられましたよね、凄いなぁと思いました。

10051303.jpg
到着してすぐに沢山の人が集まってきました。
皆さん見慣れないヘッドマークを撮影する為に頑張ってます。

10051304.jpg
案内板にもちゃんとまほろばが掲載されています。

10051305.jpg
乗車位置案内にはちゃんとまほろば用が製作されていました!
電光式の案内板とは違いこちらは特注生産のはずです、JR西日本頑張ってるなぁ~

10051306.jpg
列車の方向幕にもまほろば号の表示が!
良いですね、やっぱり特急列車はこうでなくっちゃ~!
昨年のおもいでのつるぎは臨時幕だったので、今回のは少し驚きました。

発車時間までは後僅か。
早々に車内に乗り込んで座席に座ることとします。

<つづく>

テーマ : 鉄道乗車記
ジャンル : 趣味・実用

手すり穴の開け方

みなさんこんにちは

製作シリーズのEF81-454号機は全く進んでませんが(滝汗)先日、コメント欄にsakaiさんから『手すり用の穴あけ』についてご質問を頂きましたので、私のやり方を今回紹介させて頂きます。
ただ、もともとあまりクオリティの高い作品を作り上げているわけではございませんので、役に立たない可能性が非常に高いと思いますが、どうぞご覧下さい…

10051505.jpg
まず一番大事な物の紹介から、『拡大鏡』です。
以前は裸眼で確認していたのですが、これを使い出してから作業が一気に楽になった&精度があがりました。そりゃあそうです、Nゲージレベルの細かい作業をするのに、これをつけずにやるのとそうで無いのでは、視界に雲泥の差があります。もしもお使いで無い方がいらっしゃれば、是非お使いになることをお勧めします!

そうそう、作業スペースを十分に明るくすることも大変重要ですよ!

10051501.jpg
今回、加工の様子を紹介するのに使用したKATOのEF64-1001です。
この1001号機の窓下手すり部分に穴あけを施します。

私が製作する際はこのように、穴あけをする部分だけを削るようにします。
理由は、こうすることにより加工部分だけ下地が現われ、穴あけ部の決定が大幅に分かりやすくなるからです。これも以前は手すりモールド全体を削ってから穴あけを行っていましたが、加工部位を判別し易くする方法を考えた末に私はこのやり方に落ち着きました。

10051502.jpg
次に、穴あけ用にケガキ針に使うのはコレです。そう、折れてしまったドリルです。
開けようと思うサイズと同じサイズの折れたドリルを使うことで、ケガキ針の大きさを必要以上に大きくする危険性を省くというワケです。折れてしまった部分は結構鋭いので、十分にケガキ針としての機能を果たしてくれます。

まぁ、ケガキ針を別途購入するのが勿体無かったというのもありますが(笑)

10051503.jpg
左側の窓下手すりにガイド用のポイントを打ったのがお分かり頂けるでしょうか?

10051504.jpg
最後に、ポイントにドリルを当ててゆっくりと穴を空けていきます。
この時重要なのが、視線を穴あけ部と平行に持ってくることです。ちょうど真横からドリルを見るような感じで作業を進めるわけです。こうすることにより、斜めの穴を開けてしまうことを防ぎます。

こうして色々とやっていますが、やっぱり私もしょっちゅう変な穴をあけます(笑)
ただ、私のようにドン臭い人間でも丁寧にやれば案外と上手くいきます。

後は焦らず、じっくりとやれば自ずと結果はついてくると思います。
加工に失敗は勿論つきまといますが、それに懲りず是非頑張ってみてくださいね。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

久々のお買い物

みなさんこんにちは

先日、仕事先の近くにある中古模型屋を通った際に店内をちょっと探索。
何か面白い物は無いかな?とあれこれ眺めていると、気になるものを発見。

10051401.jpg
購入したのはこちらの2両、クハ481-800とサハ481-500です。
それぞれTOMIXのスーパー雷鳥セットをバラで販売していたものを購入しました。

10051402.jpg
クハ481-800はもともとくろしおに使用されていた車輌で、途中このようにスーパー雷鳥として使用されるなど、流浪の果てに雷鳥のA2編成に組み込まれました。
今回購入したのは、勿論末期のA2編成を製作するためであることは言うまでもありません(笑)

ですから、併せてサハ481-500も購入したわけで…
このサハ481-500は元々グリーン車として使用されていた車輌で、小窓の側面窓が当時の面影を色濃く残しています。

本業の機関車製作が全く進まない中、この2両を国鉄色に戻す加工なんて本当に出来るのでしょうか…
管理人が一番不安です(笑)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

三種の神器

みなさんこんにちは

気付いておられる方もいらっしゃると思いますが、少し前から記事の写真をビデオカメラで撮影した物を切り出して使用しています。というのも、例のHDビデオカメラの画素数が1920×1080もあるので十分にPC上で紹介しても問題無い位の画質を有しているからです。

今日のお話はそのビデオカメラをめぐる環境のお話です。

ビデオカメラを使用する皆さんにとって、必ず一度は感じたことがあろう問題点。
それは『バッテリー』でしょう。
思った以上に消耗するバッテリー。カタログ上に記載されている時間よりも感覚的にはるかに短い時間でバッテリーが無くなってしまい、撮りたい時に撮れなかったという失敗の経験がある方も少なくないのではないでしょうか?

かくいう私も先日購入したHDDビデオカメラについては同じような悩みを抱えていました。
特に、乗車した際の車窓を撮影するには長時間の電源が必要となります。
そこで、どうやったら電源を確保出来るだろうか?と思案した末にたどり着いた結論が今日の内容です。

10051201.jpg
いきなりですが結論です。

今回購入したビデオカメラのオプション類を調べると、シガーソケットから電源を取ることが出来ることがわかりました。つまり、12Vの電源が用意出来ればそこから電力を享受する事が出来ます。ならばポータブル電源があれば長時間撮影することが可能なのではないか!?と考えました。

10051202.jpg
そこで用意したのがコレです。メルテックのSG-1000。
家庭用電源で充電することが可能で、重さは僅かに約3kg。
今回購入したHDDカメラの使用電力から考えると、およそ10時間ほど使用可能です。カメラのHDD容量では10時間が限界撮影可能時間なので、容量もピッタリ!

10051203.jpg
さらにこちらがsony純正のシガーソケット電源ソケットです。
これをSG-1000に取り付ければOKです。
先日、きたぐにに乗車した際にはこれを併せて持込、乗車中のかなりの時間撮影する事が出来ました。

最近はビデオで鉄道の迫力ある映像を残すことが多くなりました。
私にとってこの『カメラ』『ポータブル電源』『ソケットコード』はまさに三種の神器です(笑)

テーマ : 鉄道動画
ジャンル : 趣味・実用

どうだろうか?

みなさんこんにちは

東北新幹線に使用されるE5系の愛称が決定したそうです。
こちらに正式リリースを紹介しますが…

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100504.pdf

『はやぶさ』はないでしょう(汗)

応募の1位は『はつかり』だったそうです。
まさに…

どうだろうか?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

今代司『純米吟醸』

みなさんこんにちは

この間の新潟遠征でお伺いした今代司酒蔵さん
その際に1本だけ注文した純米吟醸酒を今日は頂きました。
お伺いした日に試飲でかなり飲んだのですが、本日は自宅で楽しみます…

10051101.jpg 10051102.jpg
立派な化粧箱に入っています。ただ、4合しか無いのが寂しい。
このお酒はこちらから注文できますよ。

10051103.jpg
グラスに注ぐと、本当に美味しい日本酒特有のお米の香りが『ふわぁん』とします。
やっぱり日本酒はサイコー!!!

10051104.jpg
本日のお肴1品目『赤なまこ』
先日、釣りに行った際に利用した筏の船頭さんがくれた赤なまこ。
なまこといえば赤なまこ!
その赤なまこを三杯酢に漬け込んだものです。

10051105.jpg
お肴2品目は『ぬた和え』です。
白味噌ベースのぬた和えは京料理では定番の前菜ですね。
これもまた日本酒にぴったりです。
ちなみに、私は白味噌は飲めないんですよ(苦笑)

10051106.jpg
お肴3品目は子どもが近くの山で取ってきた『フキの和え物』です。
フキの苦味と煮付けの甘辛さが日本酒の旨さを引き立てます。
ただ、フキはそのままでは有毒なので灰汁取りをしないといけないので注意です。

10051107.jpg
そして最後を飾るのがこれ、『卵黄のいしる漬け』です。
普通の鶏卵の卵黄をいしるに漬け込んだものです。
数日間付け込んだ卵黄は適度な硬さを持ち、お箸を入れると形が崩れます。

10051108.jpg
こんな風に(笑)
またこれも旨い!

というわけで、本日は何が良かったのか分かりませんが、我が家の奥様が日本酒に抜群に合う料理を並べてくれていました。ほんと、ありがたいお話です。

ただ、あまりにもお肴が旨すぎて日本酒があっという間に無くなってしまいました。
これはこれでまた問題かもしれません(苦笑)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

あと1ヶ月

みなさんこんにちは

今日はですね、完全なネタ切れ日です(笑)
週明けのせいでしょうか、今日は仕事がたんまりと残っていて先ほど帰宅…
まぁ、仕事があるだけ感謝せねばなりません。

んで、今日のネタは『サムライブルー』です。
いよいよ来月には4年に1度の祭典、ワールドカップが開幕します。
今回の開催で日本代表は岡田監督が『ベスト4を目指す!』と威勢の良い掛け声を出しておられますが、個人的には1勝でも出来れば最高かなと思ってます(苦笑)

で、その代表メンバーが本日発表されたのですが…
うーん…

石川と田中達也の名前が無いことを残念と思った人は私だけでは無いはず(笑)
まぁ、とりあえずは楽しみにしましょう!!

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

『撮り鉄』

みなさんこんにちは

今日もまた『撮り鉄』がニュースになっていました。
ニュースとなった路線はこれまた関西線…

JR関西線、線路侵入情報で遅れ…線路脇に三脚

通行人から線路内に『撮り鉄』(50歳男性)が立ち入っているという通報が有り、その通報に基づいて指令が走行中の列車に徐行を命じ、列車に遅れが生じたということです。
時間帯や場所からして、『まほろば』を撮影しようと思っていたのでしょうか?
このニュースによって再び『撮り鉄』は社会悪として一般の方々に認知されるでしょうね。

例の事件がある故に、現場の方が神経質になっておられる上に、近隣の方やご利用される方が我々のような撮り鉄に警戒感を抱かれるのもまた当然のことで、そのあたり十分に我々は現状を鑑みて行動せねばならないと強く自戒せねばなりません。我々の『大丈夫』という『常識』は一般のそれと乖離しているとすら認識すべきです。

公共交通機関を現場のご好意で撮影させて頂いている我々に発言の余地は殆ど無いことは重々承知しております。あくまで趣味の我々は、現場の方やご利用される一般の方々のご都合を最優先するのは当然のことです。
ただ、昨今の『撮り鉄は犯罪者』というレッテルが確定してしまった現状だけは何とかならないかと憂う今日この頃です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

FC2ブログのジャンルについて

みなさんこんにちは

現在、皆さんにご覧頂いておりますこのブログは『FC2』のサービスを利用しております。
無料のサービスにもかかわらず、データの容量は大きいし、デザインの調整も容易。
また、以前は少しアクセスが重くなることもありましたが、最近は大変軽快な動作でストレス無く表示されます。

ただ、個人的にはひとつだけリクエストがありました、それは…

ブログのジャンルに現在『鉄道』という項目が無いんですよね。
これがあれば、もっと多くのブログを簡単に検索出来るようになるので、是非ともお願いしたいのですが…
同じように思う方がいらっしゃったので、私もそのリクエストに賛同したのですが、なかなか難しいのかもしれませんね。
http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=60_1246077317_2743761


無料でこれだけのサービスを享受させて頂いているのに、これ以上望むのは贅沢だということは重々承知してはいるのですが、何とかならないものでしょうかねぇ…

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

雷鳥88号、蓬莱駅を通過!

みなさんこんにちは

本日はまた凄い雨でした。
今年は雨が多いなぁと思っていたら、やっぱり記録的にも多いみたいです。
まぁ、渇水がニュースになるよりはこちらの方が良いような気もしますが、その反面最近は野菜が滅茶苦茶高くなってしまって、ちょっと手が出せないような価格になっています。

白菜なんて、半玉で400円もするんですよ!信じられない!
安いときなら、100円一玉なのに…
これだけ高騰して、それで農家が潤っているならまだ許せるのですが、おそらく中間業者がかなりマージンをこの気に乗じて搾取しているだろうと思うと、それは何となく納得行かない管理人です(苦笑)

さてさて、今日のネタは鉄道動画です。
先日の臨時雷鳥の様子を映像で紹介いたします。
最近は動画にはまっております。
やはり列車は動く物、この迫力を何とか後々まで楽しみたいと思って最近は動画を主体に頑張ってます。

今回は5月1日に蓬莱駅で撮影した、臨時雷鳥88号です。
MT54の唸り音と、颯爽と通過する雷鳥の姿はいつまでも残しておきたい光景ですね…

テーマ : 鉄道動画
ジャンル : 趣味・実用

GW最終日の雷鳥(後編)

みなさんこんにちは

新疋田駅での大失敗を引きずりつつ定番撮影ポイントの『ダンロップカーブ』へ向かった管理人。しかし、現地は想像以上の人が集まっており、とてもじゃあないですが撮影出来るような雰囲気ではありません。
急遽、もう少し新疋田に戻って撮影出来そうなポイントを探します。

ダンロップからほんの1kmほど新疋田方面へ戻った辺りにある直線区間。
以前から気にはなっていたので、これは試してみるのに良い機会だなと思って早速カメラを向けると…

10050601.jpg
なかなか良さそうな感じ!
他に撮影者もいらっしゃらないようなので、ここで雷鳥を狙います。

10050602.jpg
100505 15:24 9M しらさぎ9号 金サワS03編成 北陸本線 新疋田-敦賀

思った以上に格好良く収まりました。
これは本番でも期待出来そう。

10050603.jpg
100505 15:30 9021M 雷鳥91号 京キトA03編成 北陸本線 新疋田-敦賀

9両編成を立て位置で綺麗にまとめることが出来ました。
やっぱり雷鳥といえばこの顔、個人的にはこっちの顔の方が好きです。

新疋田駅での失敗をこの写真で取り返し、気分も良くなったところで今度は滋賀県に戻ります。
夕陽の時間帯については、先日撮影したようなパターンで良いかなと安曇川近辺へ移動。
今度は少し時間があるので、この時間を利用して先日オープンした平和堂でお買い物…

10050604.jpg
100505 17:21 9024M 雷鳥92号 京キトA01編成 湖西線 安曇川駅

先日の新旭駅よりは確実に良いポイントと言えます。
しかし、この時間になって太陽は薄雲の中へ…
せっかくの美味しい時間帯なのに、勿体無いなぁと悔しがる管理人(笑)

夕陽があまり期待出来ない空だったので、この日はそのまま安曇川駅で33号を狙います。
日が沈んではいないはずなので、狙えるはずですが…

10050605.jpg
安曇川駅の上りホーム端から京都方面をみるとこんな感じです。
直線上にある駅なので、編成写真を押さえるには絶好かもしれません。

10050606.jpg
100505 17:34 4031M サンダーバード31号 湖西線 安曇川駅

ヨンダーバードこと683系4000番台を使用したサンダーバードです。
私はまだこの『ヨンダー』に乗ったことが有りません。一回くらい乗りたいなぁ~
まぁ、近いうちにこればっかりになるでしょうから、焦らなくとも良いか(笑)

10050607.jpg
100505 18:10 4033M 雷鳥33号 京キトA06編成 湖西線 安曇川駅

今日撮影した唯一の定期雷鳥です。
露出がかなり厳しくなる中、何とかISO250相当で撮影出来ました。
もう少ししたら、もっと楽に撮影出来ると思います。

今年のGWは臨時雷鳥が多数、しかも9連で運行されました。
次に臨時列車が多く設定されるのはお盆の時ですが、その際にこれほど雷鳥が設定されるかどうかは分かりません。
残された時間は後僅か。
今までもう十分に撮影したはずですが、それでもまた撮影したいと思うのは何故でしょうかねぇ(苦笑)

<おわり>

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

GW最終日の雷鳥(前編)

みなさんこんにちは

連休最終日、臨時雷鳥も今日でおしまいということでお出かけしてきました。
時刻表を眺めると、5日は雷鳥が結構走ってくれるみたい。
ちょうど光線の良さそうな場所を意識しながら北上したのですが…

天気は良いのですが、ちょっと霞みがかっています。
青空とは言い難いですが、窓を全開にして走ると最高のドライブ日和です。
いつもよりちょっとゆっくりめに走りながら、最初の目的地マキノ近辺へと向かいます。

時間的に雷鳥87号には間に合わなかったので、トワイライトからスタートの予定。
近江中庄とマキノの間の築堤を西側から狙うべく、現地をあれこれとうろついてみたのですが、思ったポジションには到達出来ず、結局近江中庄駅での撮影となりました…

10050501.jpg
100505 13:23 8001レ EF81-113号機牽引 トワイライトエクスプレス号 湖西線 近江中庄駅

ストレートのど真ん中にある駅なので、編成写真を押さえるのには良いのですが、如何せんバックにある高圧線の塔がごちゃつきすぎですね。でも、先日の新旭駅よりは良いかな?(苦笑)

その後、今度は雷鳥86号をマキノ近辺で狙います。
駅で狙うか、トンネル手前の山をバックで狙うか?
どっちにしようかなと迷った挙句…

10050502.jpg
100505 14:00 9018M 雷鳥86号 京キトA?編成 湖西線 マキノ-永原

新緑の季節です、しかもGW中の増結雷鳥なのでこちらを選択しました。
雄大な自然を背景にすると、長編成の列車はより引き立ちますね。

次に狙うのは雷鳥88号、この86号の1時間後にやってくる列車です。
光線状況を考えると、新疋田の駅がちょうど良さそうな感じ。
というわけで、今度は新疋田の駅まで移動します。

10050503.jpg
イメージよりも若干光がサイドよりになりますが、基本思ったとおりです。
さぁ、カメラをセットして撮影!
駅に到着したのが少し遅かったので、本番までに構図の最終確認が出来ません。
そうこういう間に列車がやってきました!
慌ててカメラを向けると…

10050504.jpg
100505 14:48 9020M 雷鳥88号 京キトA6編成 北陸本線 新疋田駅

さようなら(涙)

何をどうしたらこんな風になるのか…
光の具合といい、抜群の状況だっただけにかなり凹みました…

落胆する間もなく、今度は雷鳥91号が下ってくる時間が近付きます。
ダンロップ前で撮影しようと思っていたので、そちらへ向かうと凄まじい人、人、人!!!
とてもその中に入り込んで撮影するような気合では無かったので、少し外したポイントへ向かいます。

さぁ、今度は上手く撮影出来るのでしょうか!?
<つづく>

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

カブトムシ幼虫の土入れ替え

みなさんこんにちは

連休の中日、今日のお仕事はカブトムシの幼虫の土の入れ替えです。
昨年の夏に飼育していたカブトムシから生まれた大量の幼虫。
秋には衣装ケースを加工したり追加したりと、結構手間をかけました。
そのカブトムシの幼虫達もそろそろ冬眠から目覚めているだろうということで、土の入れ替えを行うことにしました。蛹になる前のこの1ヶ月で最後にもう一押し食べて大きくなってもらわないと。

が、その前に大きな問題が…
実はこのカブトムシを飼育していた衣装ケースにコバエが大量発生しました。
もう、ほんと一杯居るんです(汗)
殺虫剤を使いたいところなんですが、それでは幼虫まで死んでしまいます(苦笑)
昨年、それを防ぐために一生懸命衣装ケースを加工したのですが、ダメでした…

10050401.jpg
さて、何匹元気に残っているかな?

よくみると、大分水分が失われています。
更によくみると、コバエの抜け殻が大量にあります。
画像にするとただのグロ画像になるので差し控えます(滝汗)

10050402.jpg
出てくる出てくる!
どうやら順調に元気よく冬を越したようです。

10050403.jpg 10050404.jpg
数えてみると、51匹居ました。
もちろん、こんなに沢山は飼えないので、今夏羽化したら裏山に放してやろうと思います。

幼虫が成虫になるまであと2ヶ月。
コバエについては、今年はもうあきらめることしにしました(苦笑)

テーマ : カブトムシ
ジャンル : ペット

巷で噂のラー油食べ比べ!

みなさんこんにちは

今日はいきなり画像から。

10050301.jpg

先日紹介したモモヤの『辛そうで辛くないちょっと辛いラー油』。
品薄で現在幻の商品となっているこの商品をついに近所のスーパーで発見!!
思わず買い物籠に放り込んだのは言うまでも有りません。

ちなみに、私が購入した際には10個ほどあったのですが、次の日みたら勿論0個!
思い切って後数個買っておけば良かったと後悔したのは、また別のお話。

早速夕食で食べ比べです。
一番シンプルな比較は?と言えば、勿論白ごはんにのせての食べ比べでしょう!
という訳で…

10050302.jpg
こちらがSB食品の『ぶっかけ!おかずラー油』

10050303.jpg
そしてこちらがモモヤの『辛そうで辛くない少し辛いラー油』

見た目は変わりません(笑)

それでは、実食!

感想としては一言、どちらも美味い!
そのジャンキーなB級グルメ感は両者とも甲乙付け難いレベルです。
どちらが美味しくて、どちらがイマイチという評価はあてはまりません、本当にどちらも美味しいのです。それぞれが美味しさのポイントを持ち合わせています。

そこで管理人がそれぞれの味の違いのポイントをさらっとコメントしてみます。
辛さとしては『辛そうで辛くない少し辛いラー油』の方が少し辛いです。
ラー油そのもの味がよく出ているのは此方でしょう。
また『ぶっかけ!おかずラー油』は辛さは控えめながら、具材の美味さがより前面に出されています。ですから少し『甘く』感じてしまうのが最大の特徴でしょう。

それにしてもこれは危険な味だ(笑)
食べても食べても飽きさせないだけに、あっという間にビンは空になります。
良い商品を発売したもんだなぁ~

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

臨時雷鳥を新規開拓ポイントで

みなさんこんにちは

今日は久しぶりに鉄道ネタです(笑)
毎日更新していると、正直鉄道ネタには困ります。
というのも、管理人は基本自分が興味のあるジャンル以外については全くと言って良いほど知識が無いので、面白いお話が出来ないからです(汗)

まぁ、こんな管理人ということでそこら辺はご了承下さい(苦笑)

さてさて。
昨日、家族でお買い物から帰宅してからふと、GW中の臨時雷鳥を思い出しました。
『撮影出来そうかな?』と時刻表を眺めると、どうやらいつもの場所で撮影出来そう。
更に、今回の設定時刻だと、湖西線ではちょうど夕陽が順光で当たる状況で撮影可能!
こりゃ~行かなきゃなぁってことで、出撃することに。

ただ、今回は普段と少し違う場所で撮影しようと決めて出かけます。
候補は『蓬莱駅』『志賀駅』『安曇川駅』『新旭駅』を基本とします。
せっかくの9連雷鳥のチャンス、果たして新規開拓で上手く行くか否や…

10050201.jpg
最初に向かったのが蓬莱駅の敦賀側の駅端です。
ここではうまく順光となりそうです!でも、ちょっとサイドからの光が強いかな?
ホーム進入少し手前で頭が少し傾く感じで、ポジションも格好良く撮れそう!

こちらでは東京から来られたという方が1名いらっしゃいました。
色々とお話させて頂きながら通過時刻を待ちます。

10050202.jpg
100501 15:17 9020M 雷鳥88号 京キトA6編成 湖西線 蓬莱駅

想定した通りのイメージで撮影出来ました!
これは成功ですね、もう少し構図を詰めたら完璧かな?

この後、雷鳥92号を撮影する為にもう少し北へ移動します。
とりあえず鵜川に到着したのですが、既に沢山の方がいらっしゃいます。
また、この場所では既に何枚も撮影しているので、当初の予定通り安曇川駅へ。

安曇川駅に到着したのですが、思ったよりも光線が側面から当たる。
思い切って新旭駅まで移動、なにわともあれチャレンジだ。

10050203.jpg

お、おぉふ…

ダメダメ臭がプンプンします(笑)
おそらく、ダメでしょうね…

10050204.jpg
100501 17:11 3199M 新快速 神ホシV30編成 湖西線 新旭駅

8両の223系でとりあえず確認。
たぶんこれは8両が限界かな?

10050205.jpg
100501 15:20 9024M 雷鳥92号 京キトA1編成 湖西線 新旭駅

完全に選択ミスだったかな(苦笑)
この次のショットでは頭がフレームアウトしてました。

まぁ、何でも試してみなきゃあならんってことで、今日は良しとしましょう(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。