スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気者でいこう!EF66-27号機編(3)

みなさんこんにちは

今日は久しぶりに日本橋まで出かけてきました。
本当に何ヶ月ぶりでしょうか?

090809_EF66-27_008.jpg

LED加工始めました

090809_EF66-27_009.jpg

もう後戻り出来ません…
これから、ハンダの修行を始めます…
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

人気者でいこう!EF65-1038号機編(2)

みなさんこんにちは

今日はお昼頃に突然雨が降り出しました。
勢い良く模型加工を続けていたので、正に水を挿された形です (苦笑)
しかし、その分細かい加工についてはボチボチ進みました。

090720_EF65-1038_001.jpg
とっても見づらい画像からですみません。
TOMIXのPFには庇の穴が表現されていませんので、ここに穴を開けます。
この作業を施さないと、のちのちワイパーが取り付けられないので、頑張って開けました。

090720_EF65-1038_009.jpg
細かい加工を終え、正面のテールライトと窓下ルーバーを取り付けます。
同じPF型でも、この内ばめ式テールライトとルーバーのお陰で表情が全く変わりますね。
個人的には、どちらも格好良いと思います。

090720_EF65-1038_010.jpg
また、パンタグラフやスカート部分の色挿しを行います。
大変小さい部分ですが、グレーの中に白や赤やコッパーが浮かび上がりとても目立ちます。

大宮車のパンタグラフの折れ部には赤いポイントがありますが、広島車にはありません。
これって一体どういう意味で塗られているんでしょうか…

明日は衆議院選挙です、有権者の方は必ず選挙に行きましょう!
そんな私ですが、明日は家族でお出かけとなりそうです。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

おもいでのつるぎ号

みなさんこんにちは

最近、模型のブログなのか、それよりも本当に鉄道関連のブログなのかよくわからない状態で好き勝手に記事を書かせて頂いております管理人でございます。

さて、今日は鉄道ニュースネタです。
今年のイベントやなんやかんやを調べていると、驚くようなニュースが!
個人的にも想い出の有る、寝台特急つるぎ号が新潟地区のイベントで復活運転されることになりました!このニュースを見た時は本当にビックリしました。

詳しいことは↓をご覧下さい。
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2009/08/28/1_20090828_niigatadc.pdf

運転日は11月27日、28日。
運転区間は勿論大阪-新潟間。
27日が下りで、28日が上りとなるようです。

乗りたいなぁ~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最近気になったこと

みなさんこんにちは

今日は管理人が最近感じることをブツブツと言う回です。
ブログということで、管理人のワガママをお許し下さい (笑)

【1】テレビのネタ
私は毎朝テレビを時計代わりにしています。
時間的にちょうどワイドショーで各局賑わっているのですが、ここ暫くの放送はどの局もまるでコピー製品のような内容です。毎日毎日、芸能人の麻薬ネタばっかり…
もう良いでしょ?そんなに彼らの一挙手一投足が知りたいですか?
彼らは当然厳罰に処されるべきです、しかしそれとこの過剰な報道は別次元でしょう。
そんなことよりも、もっと伝えなきゃならないことは山のようにあると思うのですが…

【2】ラジオに思う
仕事柄、車で移動することが多いのはこのブログでもよくお話しするところです。
しかし、最近はほとんどラジオを聴くことがなくなりました。理由は一つです、あまりにも宣伝が増えてしまったからです。
基本的にマスコミと言うのは全て”広告”なんだから、当たり前のこと。
と本質を言われてしまうとぐうの音も出ませんが(笑)

それでも、もう少し落ち着いて聴かせて欲しい物です…

【3】デゴイチ譲ります
山口で保存されているD51が維持費の問題もあり無償での譲渡先を探しておられるそうです。
私はあまり蒸気機関車に興味が無いので、詳しいことは分かりませんが、このD51-620号機は山陰本線で最後まで走り続けた由緒ある機関車だとか…
年間の修繕費が数百万円にも及ぶそうで、この不景気の時代当然と言えば当然かもしれません。
何とか条件の良い場所に移設されたら良いのですが…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090826-OYT1T00604.htm
記事を見てひとこと。

銘板はJR西日本が展示用に回収する。』

それ抜いたらアカンやろ!!

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

TOMIXコキ107を買ってきました

みなさんこんにちは

今日は久しぶりに鉄道模型のお買い物紹介です。
購入対象に大変偏りの有る管理人(笑)
もちろん、本日紹介するのは『TOMIX コキ107』です。
実車はコキ50000系統を置き換えるために昨年辺りから運用に入っているのですが、当然まだまだ少数派です。私自身、コキ107の実物を目撃したことは数度しかありません。しかし、ここ数年のうちにはきっとあちこちで見られるようになるんでしょうね。

09082601.jpg
上がコンテナ付きで品番が2752、お値段が定価\1,800.-
下がコンテナ無しで品番が2753、お値段は\1,000.-となります。
ちなみに、コンテナ有りの番号は『コキ107-102』で、無しの方は『コキ107-74』となります。

09082602.jpg
配管がよくわかるディティールが素晴らしい!

09082603.jpg
コキ107は手ブレーキがデッキ部分に付きます、コキ50000と同じですね。

09082604.jpg
こちらが付属品です。
前述の手ブレーキは別パーツになっています、一両分のケースに2個入っています。
また、後方反射板も同じく別パーツです。
これを1両ずつ取り付けるわけですが、結構面倒くさいかも!?

09082605.jpg
ハンドルを取り付けるとこんな感じです。
黄色が大変目立ちますね。

また、コンテナ付きのタイプに載せてあるコンテナは19Gタイプです。
これは、今回のコキ107に併せて製作された新製品だそうです。

09082606.jpg
こちら側から見ると19Dと変わりませんが…

09082607.jpg
裏側には扉がありません。19Fと同じですね。

09082609.jpg
側面の扉側にロゴがあります。

09082608.jpg
側面反対側です、こちらは比較的大人しいデザインですね。

09082610.jpg
上から見た様子です、凹凸が大変目立ちます。

今回の製品ですが、さすがTOMIXと思わせる安心した出来と言えるのではないでしょうか。
コンテナも今までのサイズを踏襲しているので、他の物と並べても違和感はありません。

今回の増備で貨物列車の再現も、よりバリエーションを持たせることが出来るようになりました。
しかし、貨物列車は大変長くなるので、走らせる場所に困るのですが…(苦笑)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

人気者でいこう!EF65-1038号機編(1)

みなさんこんにちは

昨日もやられました、例のアレです…
そう…

アクセス集中でログイン出来ない

ここ暫く、12時前になると確かにアクセスし辛い状況が続いています。
先日、このブログでよくコメントを頂戴するしおっちさんからも苦情(汗)を頂いておりましたが、そろそろ真剣に移転などの対策を検討した方が良いかもしれません。
やはり、せっかく来て下さっているのにアクセス出来ないでは失礼に当たりますから。

さて、そんな理由で本日は昨日アップする予定だったネタです。
今回は模型加工の回、製作中のEF65-1038号機の様子をお伝えします。

090720_EF65-1038_006.jpg
いきなりの画像ですが、お分かり頂けますでしょうか?
車軸のあたりに穴をあけています。
これは、速度検出装置(空転検出器)を取り付ける為の準備穴です。

090720_EF65-1038_007.jpg
今回製作している3台分の台車を全て塗装しました。
基本的に私は『全般検査出場後』を意識して製作しておりますので、台車に艶を出しています。
ミッチャクロンをエアブラシで吹いた後、艶の有る黒を吹きました。
鈍い輝きが、それらしい雰囲気を醸し出してくれます。

090720_EF65-1038_008.jpg
こちらが速度検出装置を取り付けたEF65の台車です。
パーツには銀河モデルのパーツ(N-045)を使用しました。製品に付属している取り付けようのパーツが金属色のままなので、この部分を黒で塗装するのも忘れずに。
EF65の場合、全ての車輪に取り付けられているので、1両につき6個も必要になります。

初めてこのパーツを取り付けてみたのですが、面倒くさかったです(笑)
でも、黒い車輪にこの銀色はかなり目立つので悪くはありません。
後は速度記録装置を2個取り付ければ足回りは完成ですね。
こちらのパーツの取付金具は金色なので、これは銀色に塗装します。

秋の気配が訪れ、ようやく私の模型も形になりつつあります(苦笑)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

日本海編成の資料集め

みなさんこんにちは

昨日、沿線住猫さんから『今月のJ-Trainにあけぼの用車輌の特集が出てますよ~!』というメールが届きました。先日のはやぶさ・富士の14系車輌はそこそこ資料が集めやすかったのですが、今回はなかなかそういった類の特集資料が無かったので、今回のJ-Trainによるあけぼの特集資料は大変貴重で助かります。

ただ、今回の資料では各車輌のナンバーが何色かまでが分かり辛かったので、今日は朝からいつもの東山陸橋まで各車輌のナンバーが何色なのかの資料集めに行ってきたわけですが…

09082301.jpg
090823 09:48 4002レ EF81-108号機牽引 日本海号 山科-京都間通過。

初めてこの場所で上り日本海を撮影してみましたが、編成が全部入ったのは意外でした。
さぁ、ここから各車輌のナンバーを撮影します!

09082302.jpg
1両目 オハネフ25 127 金帯 銀ナンバー

09082303.jpg
2両目 オハネ24 7 白帯 銀ナンバー

09082304.jpg
3両目 オハネ25 38 白帯 白ナンバー

09082305.jpg
4両目 オハネフ24 10 金帯 銀ナンバー

09082306.jpg
5両目 オハネ24 20 白帯 白ナンバー

さて、そろそろ終わりだな…
と思ったその瞬間!!

快速列車が日本海御一行を追い抜いて行かれました・・・

完全に被ってしまい、その後の数両は全く判別出来ず…
ガックリ…

また、頑張って撮影しに行ってきます(苦笑)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

でっかくなった幼虫

みなさんこんにちは

今朝は甲種輸送で新鶴見のEF65PFが上っていくという情報が耳に入っていましたが、事情で撮影に出向くことが出来ませんでした。なかなか新鶴見のPFを撮影する機会は無いので、ちょっと惜しいことをしましたが、天気も悪かったしまぁいっかということで…

さて、今日のネタはカブトムシです。
思えば約一ヶ半ほど前に我が家にメスがやってきてからというもの、大量に卵を産み続けてくれた為に今回ケースを増備することになりました(苦笑)
去年はたったの3個しか卵が無かったことを思うと隔世の感です…

09082201.jpg
2週間ほど前に孵った幼虫たちです。既に2令幼虫に成長しています。
これが第3弾のベビーブームで生まれた子たちです。

09082202.jpg
今回増備した幼虫用ケースです。
今回も衣装ケースの蓋に加工を施した物ですが、前回よりもかなり大きな物にしました。
たぶん、今回は幼虫マットが50L程入るサイズの物を用意しました。
1Lにつき1匹が目安と聞いたことがあるので、これで50匹程まではOK!?

09082203.jpg
我が家で今年最初に生まれたヤツです。
こいつだけは違う入れ物で飼育しているのですが、1ヶ月程でこんなに大きくなりました。
このままどんどん大きくなって欲しいものです。

09082204.jpg
おまけ。
その1匹を飼育してるケースのマットを入れ替えました。
ご覧の通り、糞だらけです(苦笑)

この糞は大変良い肥料になるそうなので、再利用します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

人気者でいこう!EF66-27号機編(2)

みなさんこんにちは

まず今日は最初に聞いてください!
今月は『ブログ更新月間』と、勝手に自分で銘打って日々ブログの更新を続けていました。
先日16日は飲みすぎでアウト(笑)となってしまいましたが、昨日は違うんです!
いつものように加工の様子をアップしようと、ブログにアクセスしようとクリックしたところ…

システム混雑でアクセス出来ず

その状態が何と2時間弱!
結局、そのまま日付が変わってしまい更新不可…
悔しかった~!!(笑)

と言うわけで、今日は昨日アップしようと思っていたネタを紹介します。

090809_EF66-27_006.jpg
まずはこの写真をご覧下さい。

貨物用のEF66-0番台には屋根の上に”弁当箱”といわれるクーラーが付いています。
以前はマリンファクトリーさんから発売されていたクーラーパーツを使用してこの部分を再現していたのですが、先日TOMIXからクーラーパーツが発売されました。このパーツは、屋根上にジグをはめて穴を開ければ簡単に取り付けられるという素晴らしく簡単なパーツです。

今回、そのTOMIXのクーラーパーツをKATOに取り付けられるかなと思い、試してみました。
写真の穴はその為の物です。こうして開けた穴にパーツをはめ込んでみると…

090809_EF66-27_007.jpg

キレイに付いたー!

付くだろうと思いながらやってみたんですが、バッチリでした。
両社のモデルが如何に高いレベルでモデルを表現しているかの証拠ではないかと思いました。
とにかく、今後KATOのEF66を用いて貨物機を作る上で大きな発見となりました。

加工はまだまだ続きます。
次は足回りかな!?

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

新しいリンク先の紹介です

みなさんこんにちは

昨日の少し重い記事に対して多くのコメントを頂戴いたしました。
書き辛いことではあったと思いますが、皆さん本当にありがとうございました。
ただ、基本はいつものようにダラダラとしたブログです。
皆さん今後ともどうぞよろしくお願い致します(笑)

さて、今日は2件の新しいリンク先紹介です。
まず一つ目のリンク先から。

EF66 53!タケちゃんマン、進んでるかい?
管理人、タケちゃんマンさんの模型製作紹介ブログです。
現在、凄まじいこだわりのEF66-53号機を製作中です!
皆さん、どうぞご覧下さい、ビックリしますよ!!

二つ目~

Hondaの日記
管理人、Hondaさんが地元の機関車撮影ネタや模型制作、そして管理人さんの日ごろのお話まで話題豊かな楽しいブログです。
機関車撮影ネタは模型製作者にとって素晴らしい資料となります。
また、模型制作テクニックは卓越したものがあり、見るだけで感動する機関車が沢山生み出されています。

私もお二人のような模型が作りたいなぁと、切に願う次第です(苦笑)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

今回の選挙戦に思う

みなさんこんにちは

今日はいよいよ衆議院選挙の公示日です。
政権交代ばかりがクローズアップされていますが、おかしな話です。
本来、政権を担当する党というのは、その政策が評価されて国民に選択され、そして政権を獲得すると言うのがスジではないでしょうか?
しかし、今回の選挙報道ではとにかく『政権交代』という言葉が持て囃され、一体それぞれの党がどんな思惑で、そしてどういう思想で選挙に向かっていくのかという最も重要な部分が蔑ろにされているように見受けられます。

また、党も党でマスコミ受けが良いような耳障りの良いことばかり並べて、その裏打ちになるような財源や、確固とした現実的な将来像などどこにもないように見受けられます。

具体例で言うと『高速道無料化』です。
方や『エコ』等と言いながら、『高速道路無料化』を声高に叫ぶわけです。
おかしいと思いませんか?
本来なら高速道路の通行料を高額に設定して、自家用車の使用を制限し公共交通の使用を促すべきではないでしょうか?この国は本来十分に交通網が整備されているのです。

大体、今の高速道路1000円政策だって、何故ETC搭載の普通車だけに限られるのかと思います。
流通の主体であるトラックにはこの制度が適応されず、週末は1000円で優遇される普通車の渋滞に巻き込まれ、大変な苦労を強いられています。
また、道路を維持するには当然お金が掛かります。高速道路をタダにしたら、一体その補修の為のお金はどこから賄われるのでしょうか?

とかく最近の世の中は物騒だ物騒だと騒がれます。
その根底にあるのは、目先の利益しか追わなくなってしまった国民性に有ると思います。
常に攻撃的で、誰かを踏み台にせねば自分の存在意義を保てない哀れさ。

仕事をしていて思うんです。
この国の人は、人に何かをしてもらうということの対価を忘れてしまったのでは?と。

寂しいことばかりが続きます、それでも歴史は続いていきます。
今月末の総選挙、せっかくの投票権を無駄にするようなことだけは無いようにしたいものです。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

大文字送り火

みなさんこんにちは

今月は1日から15日まで毎日ブログを更新しておりました。
どこまで連続で出来るかな?という自分自身への挑戦だったのですが、遂に昨日その更新も途絶えてしまいました、悔しい~!(笑)

09081701.jpg
更新出来なかった理由と言うのは、コレです。

09081702.jpg
やはり風情があります。

実は、子どもの同級生の親御さんたちと大文字の送り火を眺めながらBBQをしよう!という会に参加させていただきました。そこで、少々飲みすぎた為、帰宅後すぐに爆睡(笑)

京都の夏も送り火が過ぎると秋へと向かいます。
今年の夏はあまり夏らしい夏ではなかったように思いますが、それでも移り行く季節をこのように優雅な行事で感じられることは大変幸せなことだと思います、まさに京都冥利に尽きるといいましょうか。

夜、ふと耳をすますと秋の虫の声が…
自然の生き物たちも秋の訪れを感じているようです。

はやぶさ・富士
080817 AM7:37 2レ はやぶさ・富士号 EF66-47号機 大町踏切通過。

そういえば昨年の今日はこんな写真を撮っていました。
あの時のヒヤヒヤは忘れられません (苦笑)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

人気者でいこう!EF66-27号機編(1)

みなさんこんにちは

昨夜から今朝にかけてですが、皆さんのお住まいの地域は如何でしたか?
私の住まう地域では、正直寒かったです(笑)
朝方、何度も寒さで目が覚めてしまいました…
今日は窓を閉めて寝ようと思います。

さて、先日から始まった企画『人気者でいこう!』です。
しかし、よく考えたら、一体何を作っているのかサッパリでしたよね(汗)
とりあえず、今回製作しているのは下記の通りです。

EF65-57号機(茶釜)
EF65-1038号機(前期型PF最後の特急色)
EF66-27号機(貨物機最後の”国鉄色”)

今回から、その記事毎に何を作っているのかタイトルに記すようにします…
そんなわけで、今日はEF66-27号機の記事です。

090809_EF66-27_002.jpg
EF66-27号機ですが、前回の全般検査の際に側面のメーカーズプレートがナンバー下に移設されています。それを再現するため、製品の穴埋めを行うのと、ナンバープレート部分を平滑化する作業を行います。
ナンバープレート部には、製品に付属するプレートを取り付けてから作業を開始します。

090809_EF66-27_003.jpg
そしてこのように、ナンバー部分を削り取ります。
最終的にナンバーはメタルインレタで再現します。

090809_EF66-27_004.jpg
600番台、800番台~2000番台と、紙やすりをこまめに変えながら側面を仕上げていきます。
これくらいまで平滑化出来ればOKかなと思います。
真ん中に残るラインですが、ここは丁度クリーム色のラインが入る部分なので特に継ぎ目を消すような加工は行いません。

今回は違う種類のモデルを同時に3台も進めているのでなかなか進みません。
まぁ~暑い中ですから、ゆっくりやってもよろしいかなと(笑)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

夕暮れの日本海

みなさんこんにちは

今日は久しぶりに素晴らしい晴天でした。
抜けるような夏の青い空、今年の夏はずっと曇り空が続いていただけに、今日のような真っ青な大空を拝んだのは本当に久しぶりのような気がします。
その割に気温はそれほど上がらず、日が沈んでからに至っては、少し肌寒いくらいの空気。
きっと昔は夏と言えどもこんな感じだったんだろうなぁ…と思いました。

と言うわけで、これだけ綺麗な空ということで夕暮れの日本海を撮影する為に出かけてきました。
いつもの下津林界隈にするか、長岡京辺りまで出向くか、大変悩んだのですが…

09081401.jpg
090814 18:11 4001レ EF81-108号機牽引 日本海号 長岡京-山崎間通過。

通過時刻が迫るにつれ、西の空に残った太陽が山に迫ります!
これ以上は駄目!沈む~!!
という、本当にギリギリのタイミングで通過してくれました。
残った夕陽に、ヘッドマークの文字と機関車のナンバーが照らし出され、キレイに決まったかな?

この場所はリンク先の『「鉄道写真集」気まぐれ日記』の服部さんがご自身のHPにて紹介されていた場所なんですが、撮影出来る角度が、現場の様々な条件で大変厳しく、てこずりました (苦笑)
服部さんは見事なお写真に仕上げておられました、流石としか言いようがありません。

私は…
頑張りますわ(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

久々に夜の東山陸橋へ

みなさんこんにちは

昨夜ですが、いつものようにあれやこれやと情報を探っていると、3171レに新鶴見のEF65PFが代走で走っているという情報が散見されました。新鶴見のPF運用は米原が最西端、しかも撮影可能時間帯の物となると更に東へと向かわねばなりません。そして何より、3171~3170レと言えば、いわずと知れたワム専用貨物!

ただ、その情報を見ていると稲沢までの運用とのことだったのですが、諦めきれずに3171レを確認するため、あのはやぶさ・富士の最終撮影以来初めて夜の東山陸橋へ出かけてきました。

現場到着、午前1時前。
通常であれば、数十分後に通過となるのですが…

おや、月が綺麗に見えます。
デジカメで月って撮れるのかな??

09081301.jpg
※注意、トリミングを施しております。
200mmでも結構綺麗に撮れるモンなんですね、ビックリしました(笑)

それはそうと…
何故か様子がおかしい。現場で更に情報を集めてみると、明石方面で人身事故のためにダイヤに乱れが出ている模様!『これは危ういな…』と思いながら、列車を待ったのですが…

09081302.jpg
090813 01:29 5053レ? EF210-?号機 山科-京都間通過。

久しぶりの陸橋流し。案外上手くいきましたが、如何せんノイズが辛い!
D2HにはISO1600は辛すぎます。やっぱりD3が欲しい…

また、この5053レは3171レよりも後に通過するはず。
たぶん、3171レは遅れているんだ…
と自分に言い聞かせながら、もう少し粘ります。

09081303.jpg
090813 01:59 2074レ EF200-?号機 山科-京都間通過。

この辺になると、ダイヤの乱れの為に何が何かサッパリです。
しかし、この時間(A.M02:00)になっても通過しないということは、3171レはウヤと諦められます。

ガッカリしながら、帰る用意をしているとサンライズエクスプレスが通過しました。
定刻のおよそ1時間遅れです、きっとこのままとんでもなく遅れていくんだろうなぁ~(経験者語る)と思いながら、久しぶりの夜の東山陸橋を後にしました。

追伸
しおっちさん
ほら、本当に行ってたでしょう?(笑)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

人気者でいこう!(3)

みなさんこんにちは

来ました…夏が…
今日のお昼に仕事で重い荷物を運んでいたのですが、シャツの襟がじっとりとして滅茶苦茶気持ち悪かったです。しかしそれも仕事です、頑張って遂行するのみです(苦笑)

本来ならこれは仕事ではない模型加工。
趣味で楽しんでいるはずですが、これだけ暑いと工作をするだけで疲れます…
今日は1時間でギブアップ。
完成はいつになるやら…

090720_EF65-1038_004.jpg
避雷針へ伸びる電線を洋白線で製作します。
現物合わせでえいえいと曲げますが、これが結構面倒臭いのです。

090720_EF65-1038_005.jpg
取り付け完了~!
予め空けておいた穴に銅線をわっかにしたもので先ほどの加工した物を固定します。
これだけ拡大しているので加工内容が把握出来ますが、実際には目立っているのか、果たしてそうではないのか、製作者にも分からないレベルです(笑)

今日の加工はここまで。
というよりも、これ以上は出来なかったと言うのが正解です(汗)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ポニョがきた~

みなさんこんにちは

昨夜から台風が接近するとのことで、窓をキッチリ閉めて眠りについたのですが…
結局、幸運なことに私の住まう地域には大きな影響はありませんでした。
しかし、依然今回の台風の爪痕は激しく、各地で甚大な被害が出ています。
また、東海地区を襲った地震は規模もかなり大きく、東海大地震を連想させる物でした。
やはり、自然の偉大な力にはどう足掻いても勝てないのでしょう。

さて、今日は先日のお話の続きです。
神戸でシールを剥がされた!というお話を致しましたが、その話題になったポニョのラーメン丼のポイントがようやくたまりました。まぁ、ほぼ毎日、ローソンで昼食を仕入れているので、5日もあれば貯まるのですが(苦笑)

09081101.jpg
青い紙のケースに入っています。
ポニョのさり気ない図柄が可愛いです。

09081102.jpg
中身はこんな感じです。
ラーメン丼としてはやや小さいと思いますが、子供向けなのでピッタリかな?
後、ちょっとしたおかずを入れる為なんかにも良いかもしれません。

早速我が家では二人の子どもたちが取り合いを始めました。
そんなわけで、お父さんは2個目のために明日からもローソンに通います。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

幼虫のお引越し

みなさんこんにちは

台風の影響で播但線は不通になってしまったようです。
はまかぜ号は勿論運休。
鉄道に限らず、インフラの早期復旧が望まれます。

さて、今日はまたまたカブトムシのお話です。
孵化した幼虫たちですが、当初は小さい入れ物にまとめて飼育していました。
先日記事にした大きな衣装ケースに入れたマットのガス抜きが完了したので引越しです。

09081001.jpg
17匹の幼虫たちが一気にマットの中に潜っていきます。
本当に、あっという間に潜ってしまいました、写真もこれ1枚だけです(笑)

ただ、この衣装ケースには20Lほどしかマットが入らないので、既に満員状態です。
待機児童はまだまだ沢山居るので、早急に2つ目の飼育ケースが必要な状況です…(汗)

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

人気者でいこう!(2)

みなさんこんにちは

台風です…
各地で大雨が降っているそうです、皆さんもご注意下さい。

さて、ここ暫くは鉄道以外の更新ばっかりだったので、今日は本業復帰です。
特に模型は進行が遅くなっています。暑さには勝てません(苦笑)
今回はスカート周りの加工をこなしました。

090809_EF66-27_001.jpg
EF66のスカート部です。
今までは手すりとブレーキホースの追加のみだったのですが、今回は一つ増やしました。
かなりお分かり辛いと思うのですが、並連と密連の切り替えレバーを0.2mmの洋白線でベッタイ化してみました。貨物の場合は、レバーが左側の並連側になっているようです。

090730_EF65-57_003.jpg
EF65の一般型はブレーキホースのみのスッキリした構造です。
今回は2次車なので、向かって右側の切り欠きは埋めてしまいます。

090720_EF65-1038_002.jpg
最後の一つはPF用のスカートです。
前期型のスカートなので、KE59取り付けがポイントでしょう。

090720_EF65-1038_003.jpg
上から見た様子です、今回はここにも違いを作りました。
これまた大変分かり辛いのですが、ブレーキホースとつりあい管の2種類は出っ張りを強調し、両サイドは出っ張りを無くすようにして、高さの違いを表現しています。

まぁ…今回の違いについては、どれもこれも小さ過ぎて全く目立たないモノばかりです(苦笑)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

東山陸橋、3170レ!

みなさんこんにちは

今日は暑かった!
おそらく今年一番の気温となったのではないでしょうか?
何も考えずに陽射しの中に飛び出すと、数分で熱中症になりそうでした。
水分補給は皆さんこまめに!!

さて、今朝久しぶりに写真撮影に出かけてきました。
と言うのも、昨夜あまりにも寝苦しく、眠れなかったのです(汗)
結局、一睡も出来ないまま朝となったので、せっかくということで東山陸橋へ出撃しました。

09080801.jpg
090808 06:24 3170レ EF66-33号機 山科-京都間通過。

33号機と言えば、最近まで国鉄色を纏っていた釜ですね。
昨年の広島貨物フェスでは、国鉄色時代の前面ナンバープレートが20万円で売っていたな…
本日の3170レのワムは22両、私の記憶が正しければ完全ブルーだったように思います。

09080802.jpg
『移動式変電所』

上りのきたぐにを陸橋の上から眺めると、ちょうど朝陽が屋根上を照らしていました。
思わずその光りを撮影してみたのですが、なかなか良い雰囲気になりました。

そんなわけで、今日のオチは完全自己満足でした(苦笑)

スズメバチが…

みなさんこんにちは

まずはこの画像をご覧下さい。

09080701.jpg
なんでしょうか?
よく分かりませんね。

と言うわけで、もう少しアップで…

09080702.jpg
茶色いボール状の何かが…
はい、そうです

スズメバチの巣です

こんな恐ろしいものが、自宅の駐車場裏に出来ていたのですが、全く気付きませんでした…
茂みに隠れていたので分からなかったのですが、子どもたちが遊んでいる空間の、ほぼど真ん中にこんな物が潜んでいたなんて、思い出しただけでもぞっとします。
市の職員の方が駆除に来て下さり事なきを得ましたが、皆さんもご注意下さい。

意外なところにあるそうですよ…

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

腐った卵とか

みなさんこんにちは

今日はまた梅雨空に戻りました。
しかし、気温が大変高いので蒸し暑くてたまりません…
この暑さが良いのか悪いのか、我が家ではカブトムシが卵から次々と孵化を始めました。

09080601.jpg
先日の日曜日に回収した際には60個ほどあったのですが、これだけになりました。
孵化するとしばらくはじっとしています。少し動き出してから、違う入れ物に移しています。

09080602.jpg
本日メインのネタは此方です。これ、孵化しなかった卵なんです。
で、これを見ると、カビが生えてしまって、色がくすんでしまった物や、ピンク色になってしまっているものが有るのですが…

よぉく見ると、卵から何か水分が漏れ出している物があります。
更によく観察すると、そういう個体には無数の小さい蟲が湧いているのです!!

気持ち悪い~!!

たぶん、元から駄目な卵に湧いたダニなんでしょうけど、他の卵にも影響する可能性が高いと思いますので、付近の土ごと撤去します。

沢山卵は取れましたが、こうやって駄目になる卵もまた沢山有るのだなぁと思いました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

大丈夫なのか?

みなさんこんにちは

今日はお昼にあったお話をひとつ。
収集癖のある管理人にとって、コンビニのポイントキャンペーンほどそそられるものはありません(苦笑)
仕事柄、昼食は99%外食となりますので、こういった類のキャンペーンがコンビニで実施されると、その期間は決まったコンビニに通うこととなります。

いまそのキャンペーンが行われているのが、ローソンです。
ポニョのラーメンどんぶりがもらえる
というものですが、指定された商品に貼られたポイントシールを20ポイント(1ポイント100円程度)集めるともれなく貰えるというものなんですが…

今日のお昼に入った神戸のローソンで、いつものようにサンドイッチコーナーを覗くとビックリ!
300円以上のサンドイッチに貼られているポイントカードが軒並み剥がされているではありませんか!!
よくみると、他の商品でもシールだけが剥がされている物が多数…

どのような経緯でシールが無くなったのかは分かりません。
ただ、一般論で言えば、不届きな輩がシールだけを剥がして廻ったと考えるのが順当でしょう。
本当に情けなくなります、人の物に手を付けると言う行為に対して何の痛みも感じないのでしょうか?

今の世の中、確かに先行きが不透明で、どうしても自分自身を優先しがちです。
モラル低下が囁かれる今日この頃。
人を思いやる気持ちが薄れてきたこの国の未来に不安を感じた出来事でした。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

おおきに屋さんへ

みなさんこんにちは

今日は中国で日本語の講師として教壇に立つ旧い知り合いと食事に行ってきました。
その人とはいつも旨いものを食べてあれやこれやと話し合う事が多かったのですが、今回訪れたお店は二人が『これは!』と大絶賛するお店です。

京都の左京区にある”おおきに屋”さんと言えば、ご存知の方もいらっしゃると思います。
私がこのお店にお伺いした最初のきっかけは、このお店がお昼に出されていたラーメンを食べる為でした。
初めてこのお店のラーメンを食べた時のあの衝撃は今でも忘れられません。

もともとは和風創作料理屋さんとして、長きにわたり京都北白川の土地でお商売を為さっておられるのですが、そのクオリティーの高いこと、高いこと!
とにかく、店主さんのセンスには驚かされます。

09080401.jpg
今日はかなりシンプルな注文で、お造りの盛り合わせをベースにしたお任せプランです。
店主さんが気を利かせながら、美味しい料理を素晴らしいタイミングで提供してくださいました。

この写真も、あまりの美味しさのために食べている最中に撮影したもので申し訳ございません。
とにかく、写真を撮ることを完全に忘れてしまうほど、食べることに集中させられます。

二人とも、美味しい料理を食べるあまり時間を忘れてしまい、えらい遅い時間に…
こんな遅くまで対応してくださったマスター、ありがとう!!(苦笑)

皆さんも一度お時間のある際に出向いてみられてはどうでしょうか!?

テーマ : 京都の旨いもの
ジャンル : グルメ

お酒のとも

みなさんこんにちは

いよいよ梅雨が明けました!!

というわけで、今日は美味しいものを食べて、美味しいお酒を呑みます。
え?お酒を呑むのはいつものこと??
お酒は楽しく呑めるのなら、何でもOKなんです、ハイ (笑)

09080301.jpg
その前に、今日の酒の肴を紹介します。
酒盗”というものを皆さんご存知でしょうか?
高知県の名産で、カツオの内臓の塩辛なんです。内臓の旨味を塩辛にしてぎゅっと閉じ込めた物なんですが、これが本当に美味しい!!
塩辛さの中から、内臓の味が染み出して、噛めば噛むほど魚の美味しさがこぼれ出します。

こうして、ご飯と一緒に食べるのも大変美味しいのですが…

09080302.jpg
やっぱり、日本の旨さには日本のお酒でしょう!!

先日、我が家に導入されましたのは、知覧醸造(株)の芋焼酎”武家屋敷”です。
荒々しい名前とは裏腹に、芋焼酎ならでは甘さがたっぷりの逸材です。

個人的に、”芋焼酎はお湯割が最強”と勝手に思い込んでいますが(苦笑)この焼酎は、お湯割りにして呑むと、甘さが爆発する勢いです。ロックで割っても十分にその甘さは堪能出来ます。しかし、芋焼酎は是非ともお湯割で頂きたいですね、例え梅雨明けの暑い夏だとしても(笑)
この焼酎は世間で持て囃される、プレミアム焼酎と十分に渡り合えるほどの一品です。
ネットで検索すれば、プレミアム価格も無くリーズナブルに購入出来ますので、一度お試しを~

さぁ~てと、もう1杯呑むかなぁ~

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

信楽までドライブ~

みなさんこんにちは

本日は家族で昼からどこかに出かけよう!ということになりました。
それではどこに行こうか?となった際、信楽にでも行こうと私が提案。理由は勿論、信楽高原鉄道を見に行くのと、新名神高速道路が開通したことにより、信楽までの所要時間が一気に短くなったからですが…

09080201.jpg
無事に信楽駅に到着~

09080202.jpg
信楽の代名詞、狸の焼き物がお出迎えしてくれます。
ちなみにこの駅は、第3回近畿の駅百選にも選ばれています。
駅構内には、信楽線の沿革や信楽焼のお店、また忌まわしい過去の事故の展示があります。

09080203.jpg
ホームにも狸の置物が当たり前のように…

09080204.jpg
これが現在信楽高原鉄道で使用されている気動車です。
どうせなら乗りたかったな…

09080205.jpg
よくみたら、ホームは信楽焼の狸で溢れてます(笑)

09080206.jpg
信楽駅から京都側を写した写真です。
ここから京都の加茂まで延伸するという計画が過去にありました。
確かに、貴生川から信楽までちょこっとだけってのも何か意味深な感じがしますからね。

信楽高原鉄道と言えば、忘れてはならない過去の大きな事故があります。
しかし、以後同社は徹底して安全対策に取り組み、近年運輸局から無事故の表彰を受けたそうです。
ただ、それ以前に、これは全国的な問題点とは思いますが、乗降客についてはおそらく苦戦を強いられていることは想像に難くないと思います。少ない本数、そして元々多くは無い需要、圧倒的に便利な自家用車…

それでも、これだけ長きに渡って地元の足として存続してきた歴史は簡単に終わらせて貰いたくはないものです…

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カブトムシの幼虫入れ作り

みなさんこんにちは

今年は暑くありません。
何より、夏が来ません(苦笑)
冬に温度が下がらない場合は大変心配になるのですが、夏に気温が上がらないと、何故か安心してしまうのは私だけでしょうか??

さて、今日は模型の話ではございません、予めご承知置き下さい(苦笑)
一昨年に子どもがご近所さんからカブトムシの幼虫を貰ってきたことから始まった、我が家のカブトムシ飼育ですが、今年は1匹だけ成虫(オス)になりました。
そこで、花嫁候補を何匹か用意しました。すると、見事に大量の卵を産む産む!!
既に50個ほどの卵を採取したのですが、流石にこれだけの数の幼虫を育てるには今の虫かごでは小さすぎると言うことで、今回衣装ケースを使って幼虫飼育ケースを作ってみました。

09080101.jpg
まず用意したのは中くらいのサイズの衣装ケースです。確か¥980.-位でした。

この中にそのまんま幼虫とマットを放り込んでふたを閉めると窒息します(汗)
そこで、空気穴を開けるわけですが、小バエが入り込むのを防ぐために今回は蓋に加工を施すことにしました。

09080102.jpg
そこで蓋代わりに使ったのがコレです。
何でしょう?
実はコレ、洗濯の際に使う洗濯ネットです。目がとても細かいので、他の虫が入れないはず!!

09080103.jpg
蓋に大きな穴を開けましたが、以外にこれが疲れました。
切り取ってから分かったのですが、この蓋なんと3mmほどもあります。
そりゃあ切るのに苦労しますわ…(笑)

09080104.jpg
周辺に綺麗に両面テープを貼ります。
布も貼れるタイプを使用したのでよく貼り付きます。

09080105.jpg
サイズを合わせて貼り付けた後、最後に布テープで綺麗に周囲を張り巡らせます。
これで完成!!

後はここにマットを入れた後、大量に生まれた幼虫を放り込むだけです。
でも…余りにも沢山生まれたので、このケースがもう1個か2個ほど要るかもしれません…

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。