スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有名ポイントではやぶさ・富士

みなさんこんにちは

いよいよ2月も終わり、13日のラストランまで後僅かとなったはやぶさ・富士。
当然のごとく、沿線には多くのファンが連日詰め掛けているわけですが、私のように関西に住まう人間にとっては、とんでもない遅延でも起こらない限り、明るい場所で撮影することは叶いません。

そんな折、今回たまたま仕事で浜松へ出張することになりました。
新幹線でぱ~っと出かけても良いのですが、どうせならってことで車移動。
もちろん、カメラを搭載して(苦笑)

今回撮影に出向いたポイントは、有名な掛川のS字カーブです。
暗いうちに現場に入ってみたところ、他に撮影者の様子は無し…
そりゃそうです、だってドン曇なんですもの(笑)

09022701.jpg
090226 06:40 5071レ EF200-901号機牽引 菊川-掛川間通過。
アングルを色々と検討している間にハイテクの試作機が通過!
まだ陽の昇らない、薄暗い山間を颯爽と下っていきました。

本番まであと少し、先走りの桃太郎牽引の貨物を撮影して、しばし待つと…

09022702.jpg
090226 06:53 2レ 寝台特急はやぶさ・富士号 EF66-42号機牽引 菊川-掛川間通過。
厚い雲に覆われており、全く露出が確保出来ない状況での撮影となりました…
まぁ、撮影出来るだけでもありがたいと思って、よしとするかあ!

その後、ちゃんと仕事をこなしてこの日は浜松に宿泊。
寝不足の割にはちゃんと頭が働いていたのが今でも不思議です(苦笑)

そして、次の日も午前4時半に起床、5時過ぎにホテルを出ます…
前日は曇りだったのですが、この日は雨。
浜松のホテルを出た際にはまだ雨は降っていなかったのですが、予報を見る限り通過時刻には雨が降り出すのはほぼ間違いない様子。
露光を稼げそうにないので、雨雲から逃げるのと多少なりとも明るさを確保するために、とりあえず東のほうへ移動することにしました。撮影場所に選んだのは、六合駅のすぐ近くにある踏切、昨日がカーブの撮影だったので、この日は編成写真を撮影しようと思ったわけです。

09022703.jpg
090227 07:07 2レ 寝台特急はやぶさ・富士号 EF66-47号機牽引 六合-島田間通過。
思ったよりもすっきりと撮れました。
ただ、この日も全然露出が足りなかったので、必然的にISO感度を上げねばならず、なんだかぼんやりとした写真になってしまいました。

泣いても笑っても後2週間です、思い残しが無いように頑張って撮影するつもりです。
ただ、やっぱり天気が良い日に撮影したいなぁ!!
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

夜を切り撮る

みなさんこんにちは

前回の更新は2週間ほどの放置プレイの後の更新だったことを思えば、今回の更新はかなり頑張った方ではないでしょうか(笑)

3月13日のラストランまで後たったの20日ほど。
これから最後の日までは心置きなく撮影しようと思いますが、さすがに何度も遠征をするほどの余裕はありませんので(苦笑)地元の様々な場所で撮影しようと思います。
といっても、深夜の通過なのでかなり条件が厳しいものとなるのですが…

で、撮影しようと思った場所に出かけてみたら先客が…
深夜に挨拶をして、お話をしてみると、なんと先日こちらにリンクして頂いた「鉄道写真集」気まぐれ日記の管理人服部さんでした(笑)
思わぬところで色々と為になるお話を伺えました、ラッキ~!!

09022401.jpg
そうこうしているうちに、117系の回送が通過したので試しに一発!
ありゃ、ほぼ完璧に撮れた(笑)
よし、この調子で本命の1レも決めるで~!!

09022402.jpg

世の中そう甘くはありません

まだ3週間弱ある…なんとかリベンジしてやるぞと、心に強く誓いました(笑)

09022403.jpg
おまけで京都駅方面を合わせて1枚パチリ
旅はまだまだ、皆さん楽しんできてくださいね~!!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

バットマン製作記(最終回)

みなさんこんにちは
久しぶりの更新となります、長らく放置いたしました。
楽しみにご覧頂いておられる方、本当に申し訳ございませんでした。

さて、今日はこちらも久々となる模型加工です。
そう、例のバットマン製作記ですがようやく完成です。
たぶん…今までの模型製作の中でもっとも時間をかけた加工となりました(苦笑)

前回までに塗装が終わっていましたので、インレタと細かいパーツの取り付けです。
ここら辺はいつも通りなので割愛(笑)

090110_EF65-1127_007.jpg
EF65-1127号機の場合、左右で製造銘板の形状が違うそうです。
向かって左側の銘板は無塗装となっていおり

090110_EF65-1127_008.jpg
右側の銘板は通常の物となります。
とりあえずこれを模型で再現してみたのですが…
どうでしょうか?あんまり目立ちませんよね(苦笑)

090110_EF65-1127_009.jpg
というわけで、久しぶりの完成!!
貫通扉横の黒塗りも思ったよりは目立ったので、良かった良かった。
この調子で次の加工も頑張ろう~!!

ちなみに、1台は近日中にオークションに出品予定です。
興味のある方はどうぞご覧下さいませ。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

魅せる写真

みなさんこんにちは

本日、このブログからのリンクを1件ご了解頂きました。
「鉄道写真集」気まぐれ日記さんです。管理人の服部さまが四季折々の鉄道風景をその感性で見事に切り撮っておられます。

私のブログのような、マイナーブログと違い、おそらく多くの方々が既にご覧になられているサイトだと思いますが、一度その世界観を皆さんご覧頂ければと思います。
私事では有りますが、管理人さまのお住まいが、私の近隣と言うことで私にとっては身近な風景を意外な角度から魅せてもらったりと、かなり楽しませて頂きました。

09020801.jpg
『準備万端』

と言うわけで、私もそれっぽくやってみましたが、慣れないことはやらんほうが良いという、典型的な悪例になったような気がします(苦笑)
私の場合、多くの鉄道写真家さまのような所謂『艶っぽい』写真を撮ることは出来ません。
たぶんこれはセンスの問題だと思うのですが(涙)
かといって、模型作りが上手いわけでもなく…(涙*2)

さぁ、バットマンでも作ってくるかなぁ~(苦笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

バットマン製作記(3)

みなさんこんにちは

今日は久しぶりの模型加工です。
ほんっとに久しぶりの模型加工です(笑)
ブログの書き方も忘れそうなくらい模型を触っていなかったような気がしますが、ようやく体調が戻ってきたので、ぼちぼち加工を再開しました。
前回までで、ある程度の塗装は終わっていたので、ここからはからし扉のいつものパターンで塗装していきます。

090110_EF65-1127_005.jpg
まず最初にモリタのスカイブルーで全体を塗装した後、GM白を自家調合した物を吹きます。
広島の更新車は前面ステップまでブルーが回りこんでいるのも特徴ですね。
後、側面の帯も大宮車に比べると若干太くなっています。

私の場合、大宮車の場合は0.7mmを、広島車の場合は1mmでマスキングしています。

090110_EF65-1127_006.jpg
マスキングを剥がし、細かい部分に色挿しをしておおまかな塗装は完成!!
まぁまぁの出来かな!?

うーん…
先日、jnrnitirin485さんの作品をこの眼で見たので、自分の不出来にガックリです(苦笑)

さて、次はいよいよインレタを貼っていきます。
失敗しないように、気合を入れて頑張ろう~!!

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コキ祭開催中

みなさんこんにちは

寒い~!立春とはいえ、これはあくまで旧暦のお話です。
2月は1年で最も寒い時期です、管理人はここ数日体調を崩し気味なので、何とか持ちこたえねばなりません、そうでないといつまでも加工作業に入れません…

そろそろ工房も再開といきたいところですが、その前にネタをひとつ

09020501.jpg
いつも出向いているお店に何ヶ月か前にお願いしていた物が入荷致しました。
もっと先に入荷すると思っていただけに、思わぬ出費 (苦笑)

09020502.jpg
いや、もう…
ちょっとしたイスになってます、座れそうです。

久々のTOMIXコキ104の再生産、待ち遠しかった人も多くいらっしゃるのでは無いでしょうか?
私もこの日の為にコツコツとコンテナを増備してきましたが、ようやく日の目を見ました。

ただ…実際に走らせるのが何時になるのかは全く以って未定(汗)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

別府を歩こう!(後編)

みなさんこんにちは

jnrnitirin485さんのご好意で、ご自宅に一泊させて頂いた管理人一家。
昨年までは『なは・あかつき』で帰宅コースだったのですが、今年は新幹線で戻ることに。
それまでの時間を2家族で別府観光となったわけですが…

その前に、先日アップした写真撮影のポイントへGO!
ご自宅の直ぐ近くであんな写真が撮れるのは羨ましい…

09020101.jpg
で、改めて出発進行!となる前に足元を見てみるとこんな物が…
思わず記念にパチリ!

09020102.jpg
まずは別府交通センター港駅へ移動。地元の物産が豊富で楽しい!
思わず様々なお土産品に手が伸びて…

09020103.jpg
熊本まで行くんだ、凄い…
そういえば、去年もこんなバスで黒川温泉から熊本駅まで移動したような!?

09020104.jpg
港駅を後にして、別府と大分の中間地点にある水族館『海たまご』へ!
巨大な水槽と、多くの魚たちを前に子ども達は大喜び!
大人達も様々な魚たちと、見やすい館内の展示に思わず見とれてしまいました…

09020105.jpg
いわしの大群!!
実際に目の当たりにしますと、その輝きの舞は神秘的ですらあります。

09020106.jpg
海たまごの向かい側は、猿団子で有名な高崎山です。
多くの猿たちの群れが住まうこの山へはモノレールで登ります。

09020107.jpg
いたー!猿団子ー!
皆寒いんでしょう、ひっつきまくってます、塊りまくってます(笑)

09020108.jpg
家族で仲良く。
そろそろ楽しい時間も終わりです、帰りのソニックの乗車時間が近づいてきました…

09020109.jpg
寝台特急富士の名前が見えます、この表示も後数十日です、寂しいですね…
我々はソニックで小倉まで乗車し、そこから新幹線に乗り換えます。

実はこの時、jnrnitirin485さんご家族がホームまでお見送りに来て下さいました。
都合2日間、お忙しい中我々家族の為に貴重な時間を割いて頂き、そしてご自宅にまで招待してもらい、心からのおもてなしをして頂きました。私たち家族は感謝の言葉も出ないほど、jnrnitirin485さんのご家族のご好意に感動していました。
やってきたソニックに乗り込み、デッキから手を振り続けた瞬間に大変切ない瞬間を迎えます。私を含め、家族一同心から別れを惜しみつつの出発となりました。

思えば最近これほど人の親切に対して素直に感謝したことがあっただろうか?
どこか薄汚れてしまっていた自分自身の心を綺麗さっぱり洗濯してもらった気分でした。
それ位、jnrnitirin485さんのご家族の暖かさは心に染み入りました。
そんな思いにふけながら、ソニックでは車窓を眺めていました。
そして、小倉駅に到着です…

09020110.jpg
新幹線を待っていると思わぬ珍客が登場!
私、ドクターイエローを見たのは初めてだったのでちょっとビックリ!!
ここでデジカメの電源が切れてしまったので、写真には無いのですが…

実は、京都への新幹線は500系のぞみでした(笑)
どうせなら徹底的にやろうかと、奥様と相談してこちらも『お別れ乗車』となった次第です。
たまに車内の電光掲示板に表示される『300km/hです』の表示を見ると、少し嬉しくもあり、寂しくもあります。やっぱり500系はのぞみで格好良く走って欲しい!!

寝台列車で10数時間の行程も、新幹線ではあっという間です。
無事に自宅へ到着してからも、家族とは今回の旅行の話が絶えません。

良い旅行だった…
心からそう思える、温かい旅行のお話でした ≪完≫

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。