スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別府を歩こう!(前編)

みなさんこんにちは

先日の別府旅行のレポートを前編、後編の二回に分けてお送りいたします。
生まれて初めての別府旅行となりましたが、今回は素晴らしい旅行となりました…

その前に、まずはシングルデラックスのレポートから。
よく考えたら、前回の記事では乗車中の出来事には全く触れていませんでしたね(汗)
車内の様子などはあちこちのサイトに記事がありますので、そちらをご参照頂ければと思います。確かに、13,000円を支払ったにしては広くも無く、便利でも無くという個室です。
私には幼い頃に本で憧れたあの個室についに乗車出来た!という、まぁある意味この時代錯誤感がたまりませんでしたが、普通の感覚で言えば選択肢には入らないでしょうね…

09013001.jpg
はい、今晩の豪華な夕食です~!!
食堂車も無い今、ひもじい思いだけはしたくなかったのと、おそらく最初で最後のシングルデラックスの夜を心行くまで楽しみたくて、東京駅の大丸でコレでもかと言うくらい奮発しました(苦笑)

09013002.jpg
シングルデラックスに限らず、寝台の個室に乗ったのは2度目です。
ただ、過去に乗ったさくらの『カルテット』の記憶は流石に全然残っていないので、実質初めてです。
やっぱり個室は良いですねぇ~

大分駅に到着後、jnrnitirin485さんが改札までお迎えに来て下さりました。
何とレンタカーまで借りて頂いており、恐縮致しました…
しかも、富士号30分遅れ(滝汗)

09013003.jpg
そして昼食に連れて頂いたお店にて、遂に関サバ、関アジとの感動のご対面!!!
いやぁ~旨かった!!
普段食べている物と比べると、明らかに脂のノリが違います!
それでいてしっかとした歯ごたえがあるもんですから、箸が止まりません…

09013004.jpg
素晴らしい昼食の後、今度は別府市内を一望出来る鶴見岳に移動。
この日はかなり冷え込んでおり、ロープウェー乗り場でもかなり寒い…
ここから一気に標高1300mの頂上付近へと向かいます。

09013005.jpg
別府湾を中心に別府市や大分市を一望出来ます、まさに絶景!
この日の頂上の気温は-7度(笑)
ここまで寒いのは私の住む地域でもあれへんわーーー!!!!

09013006.jpg
この日は由布岳も綺麗に雪化粧していました。
しかし寒いー!!

09013007.jpg
霧氷が全ての木々に出来ています。jnrnitirin485さんのお話でも、午後の遅い時間にここまで見事に霧氷が出来ることは滅多に無いだろうとのことでした。
そりゃそうです、何と言っても-7度ですから(苦笑)

09013008.jpg
あまりの寒さに負けて、私の家族もjnrnitirin485さんのご家族も早々に退散(笑)
帰りのロープウェーで別府湾を見ていると、上がってくるロープウェーの影が見えたので、思わずその様子をパチリ!上手い人が撮影すると、こういうのはもっと絵になるんだろうなぁと悲しくなった瞬間です(苦笑)

09013010.jpg
さぁ、いよいよ今度は別府温泉へGO!です!!
jnrnitirin485さんに連れて頂いたのは、家族風呂スタイルの温泉へ。

09013009.jpg
この時期に露天風呂は寒かったのですが、温泉に浸かれば疲れも一気に取れます。
いやぁ…本当に気持ちよかった~!!

この後、jnrnitirin485さんのご自宅で、一緒に夕食を頂きました。そしてそのままこの夜はそのご自宅で家族一同泊めていただくことと相成りました。

なんと今回の旅行ではjnrnitirin485さんのご家族が2日間両方とも貴重なお時間を割いて、我々と一緒に行動してくださったのです、こんなご親切に触れられるとは思ってもいませんでした。久しぶりに人の心の優しさに触れて感動した次第です…

両家の子どもたちを寝付かせた後、この日は夜遅くまで4人で飲んで笑ってと楽しい時間を過ごしました。どれだけ時間が有っても足りない、そんな素晴らしい夜のひと時を過ごさせて頂きました…

つづきはまた次回に
スポンサーサイト

九州の特急達

みなさんこんにちは

何か大事な物を失う程の運を使用してゲットした富士のシングルデラックスで無事に大分入りした管理人ですが、ここまで来たのですから記念に富士を撮影しない手はありません。
と言うわけで、これもjnrnitirin485さんに無理を言って別府駅近辺で撮影出来そうなポイントに連れて行ってもらいました…

09012701.jpg
090125 10:27 629M 普通大分行 717系 別府-別府大学間通過。
別府での一発目です。構図やら何やらを調整しながら撮影…
この717系はここらではレアらしいです。とりあえず、ラッキー!?

09012702.jpg
090125 10:33 3007M ソニック7号 別府-別府大学間通過。
やってきました、JR九州の誇る特急車両!!
実際に見てみると格好良いなぁ~
でも、架線柱の影が…
ちょっと移動してみよっと。

09012703.jpg
090125 10:48 5009M にちりん9号 別府-別府大学間通過。
やってきました、九州オリジナルの赤い485系!!
今日は休日なので増結しているとのこと、これもラッキー!?
ちなみに、これは別府発なので厳密に言うと回送列車で列車番号も違うはずです。

09012704.jpg
090125 10:50 3022M ソニック22号 別府-別府大学間通過。
こちらもやってきました、青いソニック!!
なんでもコレはステンレスに青を塗装しているのだとか…
剥がれないモンなんですね~

09012705.jpg
090125 10:54 3002M ソニック9号 別府-別府大学間通過。
よぉく見ると、中間車にあきらかに構造が違う車両が混じっています(笑)
こういう楽しみ方をjnrnitirin485さんに教えて頂いたので、より楽しめました。

09012706.jpg
090125 11:03 1レ 寝台特急富士号 ED76-66号機牽引 別府-別府大学間通過。
そしてようやく本命のご登場です。私が乗った日は若干遅れたのですが、この日はほぼ定刻に通過してくれました。
タイガ-ロープには泣かされましたが、まぁ撮影出来るだけでもシアワセです。
この日は他に撮影者もおらず、ゆったりと撮影に集中する事が出来ました。
その割にはヘタだなぁって感じなんですけど、その辺は大目に見てください。

九州の特急は実際に見てみるまではどうかな?って感じもするのですが、いざ実車を見てみると結構格好良いと思います。そしてこうやって欲しい物が一つ二つと増えていくのだなぁ~(苦笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

偶然の産物

みなさんこんにちは

09012601.jpg
いつかは乗ってみたいシングルデラックス。
幼い頃に見た本の中でも、一際その存在は輝いていたものでした。
そして、このシングルデラックスも3月のダイヤ改正で遂に引退することとなりました。

09012602.jpg
いつかは乗りたいと思い続けて30年、廃止が決まったからこそ余計に乗ってみたい…
そんな思いに駆られながら、憧れの個室のドアを開けてみると、そこには我が家の長男が転がっていました(汗)


と言うわけで、現在では超プラチナチケットと相成りました、シングルデラックスのチケットを思いがけず入手出来ました。キャンセル待ちを駅にお願いしてから幾日、駅から電話が入ったあの瞬間の感動は今でも忘れられません。駅員の方々、本当にありがとうございました!!

この際、どうせ乗るなら!ということで、思い切って東京まで出向いてから大分まで完乗することにしました。生まれて初めての東京駅からの九州ブルトレに乗車、しかもシングルデラックスでの移動。正直なお話経済的には大変苦しいのですが、物理的に乗車不可能となることが確定している以上、後悔が無いように無理をしてみた次第です…

09012603.jpg
この案内板も、あと数十日で消えてしまいます。
いよいよ九州の文字が東京駅の在来線ホームから見当たらなくなるわけです。
50年の歴史が思い出に変わるまで、本当にあと数十日なのです。

09012604.jpg
東京駅に品川方面から回送で入線してくる際には多くの人がこの最後の九州ブルトレを記録に収めようと集まってきていました。皆さんそれぞれ、心の中だけでは無く、何かに残しておきたいと言う気持ちが現れているのだと思います、かくいう私もその中の一人です。

機回しも無事に終了し、いよいよ発車!
18:03、栄光の1列車は東京駅10番線から多くの人に見送られつつ発車しました。
列車は順調に運転されました。特に大きな問題も無く、ただひたすらはやぶさ・富士号は与えられた任務を全うすべく、古豪EF66を先頭に、ただ西へ西へと歩を進めます。

09012605.jpg
富士駅ではワム380000が停車していました。
このワムもいつまで走るんだろうか…

09012606.jpg
下関での一大パフォーマンスが終了し、門司からは単独運行となります。
考えたら富士の写真を撮影したのは初めてだったなぁ~

09012607.jpg
門司から先、九州では珍しい雪景色の中、若干の遅れを背負いながら富士号は一路終点大分を目指します。沿線にはあちこちで我々が乗車している富士号を撮影する方々の姿が見受けられました。やっぱり人気者なんですね、富士号は。

柳ヶ浦駅で立石駅での信号故障が案内され、遅れは更に増大。
結局この後、大分駅には約30分ほど遅れて到着しました。

09012608.jpg
到着後、最後尾で撮影していると、熊本方面へ向かう九州横断特急が到着。
そういえば、家族で同じように九州寝台旅行を行ったのもちょうど1年前だったなぁ…

この後、こちらのブログからリンクさせて頂いております、『jnrnitirin485』さんと大分駅で合流させて頂きました。今回の旅行の内容をお伝えしたところ、なんとわざわざお時間を作って頂き、別府の観光に付き合っていただける事となったのです!!信じられないくらいありがたいお話でした。

別府の観光や、その他の撮影についてはまた日を改めて…
今日はこの辺にしましょうかね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

バットマン製作記(2)

みなさんこんにちは

ここ数日ようやく冬らしい気候となりましたね。
先日も出勤の際、車に乗り込もうとするとフロントガラスが凍り付いていたので、冷水で流したところ、流れ落ちて地面に広がった水が、落ちるなり凍り始めました。こんなことが実際に起こるんだと驚きました…

さて、EF65-1127号機の製作模様です。
今回は細かいパーツと足回りの様子をレポートします。

090110_EF65-1127_002.jpg
パンタグラフも塗装します。元のプラスチック感が無くなります。
その後、シュー部分と碍子部分に色挿しを施すわけですが、これはどんな模型にでも試してみる価値の有る小加工です。

090110_EF65-1127_003.jpg
スカート周りの加工です。
特に変わったところはありませんね、元のモールドを削り落として、銀河モデルのブレーキホースパーツを取り付けています。ホースの有る無しがポイントですね。

090110_EF65-1127_004.jpg
ようやく足回りが完成、勿論台車も塗装してあります。

さて、いよいよ次回は本体の塗装です。
広島の更新色は前面ステップに回りこむ裾帯など、大宮との違いを表現するのが大変でもあり、楽しくもあります。

頑張っていこぅ~

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

びわこ食品のとりやさいみそ

みなさんこんにちは!

以前から釣り仲間の方々と日本海で宴会をした際に必ず食べる鍋があります。
当初はそれがどういうものか全く知らなかったのですが、とにかく美味しい鍋でした。
材料は鶏と豚、そして白菜だけと言うシンプルな物ですが、出汁が最高に旨いのです。
ベースは味噌なんですが、ただの味噌鍋ではなく、なんとも食欲をそそる香りと、実際に食してみると分かるあの旨み…

伺ってみるとそれは、木之本にある『びわこ食品』さんの『とりやさいみそ』という、結構有名なお味噌を用いた物でした。
先日の米原遠征はその『とりやさいみそ』を購入するための遠征でもあったわけです。

京都東から名神高速で一路東へ。
木之本インターから北はチェーン規制がかかっていましたが、木之本までは問題無くノーマルタイヤの我が家の車でも行けました。
木之本インターから8号線を長浜方面で車で5分ほどいった所、進行方向左手に目指す『びわこ食品』さんが見えてきます。『びわこ食品』なんて名前なので、販売店のようにも思えますが、実際には食堂です。大きな駐車場も完備されており、お昼時だったのでかなりのお客さんで賑わっておりました。

びわこ食品さんでは『とりやさいみそ』を購入するだけの予定でしたが、お店の中から漂う美味しそうな香りの誘惑に、急遽家族で昼食を摂る事に(笑)
とりやさい鍋 \680.-と、ぶたやさい鍋\680.-にうどんを一玉\160.-を追加して注文。

09011105.jpg
携帯電話のカメラしかなかったので画像が汚くてすみません。
でも、この迫力はお分かり頂けるでしょうか!?
独特の製法で作られたとりやさいみそで作る鍋はスタミナ十分の味!
これが本当に旨い!ピリっとした唐辛子と、絶妙にブレンドされたにんにく等の香辛料を見事に味噌が取りまとめていると言う感じなのですが、こればっかりは…是非皆さんの舌で確かめてください(笑)

09011103.jpg
今回は中サイズのお味噌を購入しました。

09011104.jpg
中身はこんな感じです。
とりやさいみそ紹介の紙が入っていますね。

090111505.jpg
早速家でも作ってみたのですが、やっぱり美味しいわ~!!
食べるのに夢中になってしまい、撮影するのを忘れていました(苦笑)
気が付いた時には、家族四人であっというまにこんな風になりました…

このお鍋、最後に麺類をいれると抜群に美味しいのです!
結構どっしりとしたスープなんで、中華麺を入れるとかなりレベルの高い代物が完成します。今回は一家四人でかなりの麺類を消費しました(笑)

敦賀方面や伊吹山方面に出撃された時は、皆さんも是非食べてみて下さい。きっとまたまた出かけたくなりますよ!

テーマ :
ジャンル : グルメ

今日の拾い物

みなさんこんにちは

今日はyoutubeで見つけた動画だけです。
とりあえず、格好良いです。



汽笛がたまりません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

初めての新幹線撮影

みなさんこんにちは

今日はとくに予定も無かったので、8865レを撮影に出かけた後、米原駅で東海道から撤退間際の500系新幹線を撮影するプランを立て、朝からばたばたとしておりました。
走行中の新幹線を一眼レフで撮影するのは今回が初めてだったので、本番の500系を前に何本か練習したいなぁと思い、早めの時間割を組みました。
とりあえず出発の段取りも終わり、さぁ出かけようと車のエンジンをかけたら…

明らかに、一気筒死んでる(苦笑)

アイドリングから、エンジンの不調がすぐに分かるほどの状態。
これはイカンと、すぐに近所のディーラーに持ち込むべく、そろぉりと車を進ませたのですが、明らかにパワーが足りません、間違い無くエンジンのどれかが死んでいる感じです。
幸い、我が家からディーラーまでは僅かの距離なので、恐る恐る車を走らせましたが、たった5分の道のりがこれほど遠く感じたのは初めてでした。

何とか無事にディーラーまで到着後、不調部分を報告してチェックしてもらったところ、アイドリングの時に何らかの事情でプラグが被ってしまったようです。小一時間ほどのチェック後には無事に元通りに戻っていました…
今回は何らかの突発的事象だと前向きに捉えましょう(苦笑)

さて、予定から出発が大幅に遅れたので8865レは無理。
と言うことで、米原駅に500系を撮影する為に改めて出発!
実は米原駅につくまでに色々と用件がありまして、到着したのが2時15分頃。
お目当ての500系通過まで後15分ほどしかありません!!

09011101.jpg
090111 14:28 9231A のぞみ231号 米原駅通過。

はええええええええ!!!!!

普段とは全く違うスピード感です!(当たり前)
しかも、構図が全然決まらず、こんな中途半端画像となりました。
しかし弱音を吐いている場合ではありません、500系はもう目の前まで来ています。
とりあえず撮影した画像をチェックして、修正点を考慮に入れて勝負!

09011102.jpg
090111 14:31 71A のぞみ71号 米原駅通過。

上手くいったよ~!!

何とか問題点が修正出来ました、初めての撮影にしては上出来です。
やっぱり、一回失敗したのが良かったみたいです。

はやぶさ富士が3月で廃止になるのは分かっていますが、この500系新幹線が東海道から撤退する日だってそう遠くは無いはずです。それまでに1枚でもと思っていましたが、ようやく思いが叶いました。

しかし500系は格好良い!
すぐこの後に上っていたN700系と比較すると、余計に格好良く感じます…

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

バットマン製作記(1)

みなさんこんにちは

この週末から寒波が訪れたようで、各地は厳しい寒さに包まれているようです。
ただ、それでもまだまだ例年よりは暖かい気がするのは私だけでしょうか?
暖冬という言葉はそれだけで不安要素を掻き立てます。
今年の夏は…怖いなぁ~

さて、お正月に発表しました今年最初のお題の製作です。
EF65-1127号機の製作に取り掛かっていますが、今回種車にしたのはTOMIXの『2169 EF65-1000 下関仕様』です。巷では在庫が無くなりつつ(既に無いかも)ありますが、たまたま2台ほど入手出来たこともあって、今回の製作となった次第です。

EF65-1127号機の場合、スノウプロウが取り付けられていないのと、Hゴムが黒色なので『2111 東京機関区仕様』を用いるよりも、こちらを用いた方が色々と便利です。台車もグレー台車なので、塗装も楽です。

090110_EF65-1127_001.jpg
現在はここまで進んでいます。って、結構進んでますね(苦笑)
塗装を落とし、下処理を施してからサーフェイサーを吹き、モリタのサンドイエローを必要部分に塗装してから、扉部分にマスキングをかけたところです。
ここから先はグレー、スカイブルー、白の順番となります。
何回も塗装はやってきましたが、いつやっても難しいものです。

次回は下回りの加工紹介となりそうです。
と言っても、変わり映えはあんまり無さそうですが(苦笑)

081224_EF65-1040_002.jpg
そうそう、先日完成させたEF65-1040号機を現在下記にて出品しております。
そんなに大した出来ではありませんが、ご興味のある方はどうぞご覧下さい…
★ジャンク加工 EF65-1040号機仕様 TOMIX加工品★

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

古本がお買い得でした

みなさんこんにちは

お正月休みも終わり、皆さんも仕事や学校と、普段の生活に引き戻され、いつも以上に疲れが溜まってきている頃ではないでしょうか?
かくいう私はそういう疲労に苛まれております(苦笑)

本日、仕事の帰りにいつものお店にちょこっと寄り道。
年始はセールをしているということだったので、何があるのかなぁと楽しみに出かけてみたのですが…

09010601.jpg
古本がなんと1冊100円!!
結構新しい物から、そこそこ古い物まで、鉄道ファンやRailMagazine、RMなどなど、どれでもぜーんぶ100円!!そこらの古本屋では下手すりゃ500円以上するような物も全然関係無し!!思わずあれにもこれにも手が伸びて…
と言うわけで、こんな風に大量に買い込んでしまいました(笑)

電気機関車系が残念ながら殆ど無かったので、内容は貨物列車ものと国鉄色系の話題が含まれているもの、後はレイアウト入門、そしていつかの為に!?蒸気物も…(汗)

しばらく寝る前の読書には困りそうにありません…

今日のたむらぱん
『ハレーション』

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

09010101.jpg

みなさん、あけましておめでとうございます

気付けばこのブログも4年目を迎えることが出来ました、これも偏にご覧頂いておられる皆様お一人お一人のおかげです、心より感謝申し上げます。
今年も下手な模型とセンスの無い写真、オチの無い日記でお茶を濁していきたいと思います。
あと、今年は食べ物関連の項目を少し追加したいなぁと考えているのですが…

とりあえず、今年最初の製作予定を発表!!
今年最初のEF65は『バットマン』に決定!!
と、勝手にあだ名をつけてしまいましたが、先日から正面貫通扉付近を黒く塗られた、からし貫通扉のEF65-1127号機を新年一発目に作ろうと思います。あの姿をWebで見た瞬間に作ろう!と決意しました(笑)
製作にはまたまた多くの時間を要しますが、ボチボチ作ろうと思いますので、皆さんお楽しみに!?

昨年末にJR各社から、最後の九州寝台特急『はやぶさ・富士』の廃止が発表されました。
夕刻に東京駅の10番線から青い客車が西へと旅立つ姿は過去の物となります。
大変淋しく、悲しい出来事ではありますが、時代のそういった節目に立ち会えると、逆の発想で最後の雄姿を見送ってあげられたらなぁと、今から考えています。

それでは改めてまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。