

EF200 更新色の作成中

先日から始めた、EF200の更新色化。
基本的な工作内容は、塗装の塗り替えと前面の手すり類の追加のみ。
ただし、更新色の色に関してはよくわからないので、web上にある資料や自分の画像を見て調色したのだが、なかなか上手くいかないもんだ(笑)

とりあえず、IPAにぶち込むこと3日ほどでまず1回目の剥離作業。この時点ではあまり塗装が取れることは期待していない。と言うのも、数回に分けてやった方が明らかに綺麗に、しかも楽に取れる。きっとちょっとずつ塗装膜を剥がしていく感覚なんでしょな。最終的には5日目の作業で、元の塗装はボロボロに落ちました。

手始めにナンバープレートの埋め戻し作業を行う。不器用な私には大変高度な作業だ。タミヤの光パテで埋めて、平滑化してから更に1200番の溶きパテを流し込んで、より綺麗に仕上げていくのだが、上手くいかない…
たいがい、段差が残ったまんまか、ベースの光パテの部分が痩せてきて、ぺっこりとなってしまう。今回も結局この作業にかなりの時間を費やしたが、やっぱり完璧にはいかなかった…

07032101.jpg


<つづき>

続きを読む


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ラーメン軍団 実食

なぜか知らないが、遠い国からリクエストがあったので(笑)
例の有名なサイト『京都ラーメン軍団』の管理人さんが、実際にご自身でラーメン屋を出店された事は以前のブログにも書いたとおり。

お店が開店したのが1月末。以後約2ヶ月弱、都合3度ほどお店に出向いたのだが、開店当初はスープに深みが感じられず、アレレ?と思ったものでした。まぁ、開店直後だったのでそれも仕方が無いなぁと感じていたのだが、気の早い人たちはたった1回のそれだけで全てが終わったような言い回しをされておりました。私はというと、まぁゆっくり見ていたら良いかな?とのんびり構えてました。

2回目に訪れたのが開店から1ヶ月ちょっと経った頃。出てきたラーメンのスープを一口食べてみる。『コレは旨くなっている…』開店当初のうわっ面だけの味ではなく、ちゃんと旨みが深くなっていた。決して完成されているわけではないし、またそれで終わって欲しくは無いと思ったが、十分に進化を感じられた。開店当初の印象を悪く言えば一口目のインパクトだけで、後はお湯みたいなスープ(最悪やん<汗>)だったものが、もう少し豚骨の旨さを口の中に留めておける感覚になっていた。

だが…だがしかし!!温い!ぬるい!温いのだ!スープが!(笑)
これでは話にならんわぁぁぁぁ!!!!

で、懲りずに日を改めてすぐに出直した際は熱いスープだった (笑)

結論から言うと、現状はまだまだ進化を期待する段階。
今まで多くのラーメン屋を食べ歩いていたとしても、食べ物を扱う人としてはまだまだズブの素人のはず。その人がここまで頑張っているのだから、純粋に応援したくなる。それに、今後更に旨いラーメンを作り上げて頂けるのであれば、我々にとっても単純に良いことになる。

個人的には、具材にもう少し改良を加えてほしいなぁと思う。

こんな感じでよろしいかな?遠くの両生類さん?

070202_1930~0001.jpg

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

EF200とEF66を加工する

という訳で、早速EF200とEF66をIPAに放り込んで塗装を剥離します。
EF66の運転室窓は、内側に押し込んで前方に押してやると、外れやすくなります。EF81の窓がなかなか外れないのに比べたら、かなり外しやすいですな。

07031601.jpg


とりあえず、順序としてはEF200を先にしてEF66を後にするつもり。
EF200は塗装剥離後、全てのナンバーをタミヤの光パテで埋めます。
また、運転窓下とライト横の手すりを2.5mmの真鍮線で作成予定。

うまくいくといいなぁ…

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

色々と工作してみる

ブログの雰囲気を改めてみようと思います。
まず、フットサル関係の話題は全て掲示板の方へ移行。
こちらでは、”軽い鉄ちゃん”(笑)が下手糞な写真や工作風景をお伝えしていこうと思います。

今進行中の作業は以下の通り。
KATO EF81ベース ローズピンク 45号機
KATO EF81ベース 関門仕様 301号機
TOMIX 旧製品カニ24 白帯化、テールランプ取付
KATO EF200(*2) 旧製品更新色化(1台はボディのみ)
KATO EF66 ブルトレ仕様 貨物新更新色化
Green Max 近鉄2610系素組み

順番にやっていって、今年中に終わるかな (笑)
乞うご期待!

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

