

大雨の影響

みなさんこんにちは

昨夜からの大雨で近畿圏は今日一日交通に大きな乱れが出ました。
特に大阪-京都という大動脈のJR東海道本線が土砂流入によりストップ。
それだけではなく、阪急も京阪も運行を見合わせるなど、緊急事態となりました。

幸い…と言ってはなんですが、お盆休み真っ最中で影響を受けた方は普段のウィークデイに比べて遥かに少なかったと思われますが、それでも予定が完全に狂ってしまった方が多く出たことには変わりありません。

勿論、これだけの大雨ですから各地で大きな被害が出ています。
特にこの近畿圏では各所で氾濫が起こり、床上浸水などの被害が多数出ました。

ニュースを見ると、その雨量たるや相当のものだったそうです。
普段良く仕事で向かうことの多い大阪の高槻市ではなんと1時間に110mmという信じられないような豪雨に見舞われたそうです。その豪雨が影響してJRや阪急もストップしてしまったのですが…

現在もまだ大気は不安定なままのようです。
今晩から明日にかけても同じように大雨の危険性は残っている模様。

天災だけは如何ともし難いとはいいますが、何とか穏便に過ぎ去ってくれないでしょうか…
いよいよお盆のUターンラッシュが始まる明日以降、平穏な日々が戻ってくることを祈らざるを得ません…

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

嵯峨野トロッコ列車復旧!

みなさんこんにちは

今月は頑張ります!
と宣言したにも関わらず、いきなりいい加減記事(汗)

今日もまぁお仕事がこんな時間までかかりまして、ようやく先ほど帰宅。
あれこれと仕事をこなしているうちに日にちが変わりそうになることが多くなりました。
まぁ、仕事中は冷房が効いているので、良しとしましょう(苦笑)

さて、困った時のJR西日本プレスリリース。
何か記事は無いかな?と見てみると、嵯峨野トロッコ列車復旧という記事が。

管理人、全く知らなかったのですが、先月の大雨で嵯峨野観光鉄道内の一部の線路が土砂崩れの影響で運休していたそうなんです。ほんと、全然知りませんでした…

そして今度の月曜日(6日)にようやく復旧することとなったようです。
やれやれ、良かったなぁと思ったのですが、何やら気になるイベントが!?

なんと、運休によってお客様にご迷惑をかけたということで、記念品の贈呈があるとか!
復旧初日、最初の4列車に乗車されるお客さんに記念のクリスタルが進呈されるそうです。
1家族1個のプレゼントだそうですが、この手の商品に弱い管理人は…

ただ、6日は月曜日。
生憎仕事があるので乗車する事は難しそうです。
でも、子どもたちは夏休み真っ盛りで暇そうだな。
よし、彼らに貰ってきてもらおう(爆)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

N700A登場

みなさんこんにちは

ここ最近、珍しく立て続けに新幹線に乗車する機会がありました。
普段は年に1回か2回しか乗らないので、今年はかなりのハイペース。
といっても、これが最後かもしれませんが(苦笑)

幼い頃を含め、管理人基本的には新幹線に殆ど興味がありません。
唯一、これは格好良い!と思ったのは500系のぞみ。
駅にデジイチを持ち込んでまで撮影したのは、500系のぞみだけです。

ただ、実際に乗車して良いのはN700系。
シートの感じや車内の設備の良さを考えると、新しい物の良さを実感します。
そのN700系にも遂に後継機(マイナーチェンジ型)が登場することになりました。

N700Aのデザインについて

管理人、来月8月に東海道新幹線に新型が登場することを知りませんでした(苦笑)
もともと自分の興味以外の部分には全く反応しないたちではありますが…

このN700A系、ボディには『A』のロゴが大胆に表示され、結構インパクトがあります。
基本的な性能は殆ど変わらないようですが、車内の細かい部分でリニューアルがあるようです。

平成25年2月に営業を開始し、平成26年度中までに13編成が投入されるとか。
これにあわせ、順次700系が廃車されていくそうです。
って、700系だってつい最近登場したんじゃなかったでしたっけ??

やっぱり最先端の路線は時間の進み方が違いますね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

意外と役に立つ鉄知識

みなさんこんにちは

一般的に言って『鉄道ファン』というのはあまり良い評価を頂戴することはありません。
どちらかというと『あの人鉄っちゃん…』なぁんてご経験は、このブログをご覧の皆さんであれば1度や2度必ずお持ちではないでしょうか(苦笑)
かくいう管理人ももちろんその一人です。

しかし、この鉄っちゃんというのは意外と使えるのです。
というのも、鉄道というのは実社会において重要な交通手段。
鉄道ファンでである、そうでないには関わらず、多くの人が利用する重要な機関。
ですから、その重要な国民の足について熟知している鉄道ファンの膨大な情報量は一般の方々にとってもかなり有用な情報資産となりえるのです。

たとえばよく言われるのは目的地までの的確な路線案内。
最近は携帯のアプリなどで比較的簡単に検索が出来るようになりましたが、調べ物無しにその場で答えを出してくれる鉄道ファンというのはとても役に立つと思います(笑)

で・・・ここからが今日の本題。
我が家の場合、私がこんな感じなのであちこちに家族を連れまわすこと多し。
するとですね、連れまわされた方もそのうち嫌でも色々と覚えてしまうわけですよ。
それがまぁ、ウチの奥様なんですが(苦笑)

先日、下の子どものママ友が集まる機会があったそうです。
その中で『琵琶湖を安く旅行する手段があるそうなんやって』と、あるお母さんが仰ったそうです。いわゆる『一筆書き切符』のことなんですが、その場に居たウチの奥様は即座にその意味を理解し、具体案を他のお母さんに簡単に説明したとか。

ご本人は『鉄ちゃん』やと思われる!
とかなりご心配のようなんですが、他のお母さん方にとって彼女は十分に『役に立つ』存在に昇華したのは間違いないでしょうね(苦笑)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

アスベスト

みなさんこんにちは

酷暑。
歩く毎に奪われていく体力。
真っ白になる頭。
私は夏が本当に嫌いです(苦笑)

実は管理人来週が誕生日。
真夏生まれの人は夏に強いなんて俗説がありますが、あれは絶対違う!
私もウチの奥様も二人とも夏は大嫌い!!
ここ数日二人ともヘロヘロですわ(笑)

さて、今日は鉄道部品のお話。
私も何度かナンバープレート獲得の為にチャレンジしたことはありますが、そう簡単に入手出来るような代物ではないことは皆さん良くご存知かと思います。

そのナンバープレートの裏側にアスベストが僅かに含まれているそうです。
今日、JR西日本プレスリリースを見ると最近販売された中古部品にそのアスベストが極少量含まれていることが判明し、それについて対応する旨の発表がありました。

アスベスト含有のおそれがある中古車両部品の販売について

リンク先のpdfを見ると、思い切り381系の切り抜きナンバーが…
おそらく同時期の車体は皆同じようなものでしょう。

昭和40年代、まだアスベストの毒性が知れ渡る前に製造された車両にはこの少量アスベストが用いられていたそうです。耐熱性や耐久性に優れた同素材ですから、当時その有害性が認知されていなかったのであれば使用されるのは当然のことだったかと思います。

製造から既に40年。
ひょっとすると40年後同じような事案があるやもしれません。
これは文明が進化する上で避けられないことではないかと、私は思います…

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

