

EF65-1094号機

みなさんこんにちは

今回の記事はいつもの梅田貨物ターミナルでのEF65PF定点観察ネタです。
先日、仕事でお昼過ぎに通った際に撮影してきた写真なんですが、今回は二色更新で白プレートのEF65-1094号機の紹介となります。

前回の1121号機の際には他にも多くの撮影者の方がいらしたのですが、今回は誰もおられません。
まぁ…平日の真昼間ですもんね(汗)
そうそう、今回の撮影は全てiPhone4Sを使用しました。ちょっと画質が悪くなりますが、単純に資料という意味合いでの公開ですので、ご了承頂ければと思います。

111106_EF65-1094_001.jpg 111106_EF65-1094_002.jpg
EF65PFには様々なバリエーションがあって本当に面白いですね。
今回の1094号機は更新色でナンバーが本体と同色。
パッと見は確かに派手さが無いですね…

111106_EF65-1094_003.jpg
広角側で撮影してみると、車両全体を画角に収めることが出来ます。
まぁ、コレ位のサイズになってしまうと、模型の資料集めとしてはちょっと大き過ぎるかな??

111106_EF65-1094_004.jpg 111106_EF65-1094_005.jpg 111106_EF65-1094_006.jpg
本当ならばもう少し画質の良いカメラを使いたかったんですが…
まぁ、資料として残しておくのが重要なのであって、細かいことは言いかぁ(笑)

111106_EF65-1094_007.jpg
最後に2エンド側の屋根上写真をアップして本日のネタはおしまいです。
さぁ、次はどんな機関車が来るかな??
楽しみ楽しみ。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

EF65-1121号機

みなさんこんにちは

今日は久しぶりの梅田定点観測シリーズです。
タイミング良く今日も仕事で梅田貨物の付近にやってきた管理人。
すると、私の他にも多くの撮影者の方々いらっしゃる出端ありませんか。

『これは良い釜がいるのでは?』そんな期待が沸々と湧いてきます。
改めて、本日の釜は何かな?と現場に近付いてみると、何と国鉄色の釜ではないですか!
これはラッキーだなと、早速撮影することに…

111025_EF65-1121_001.jpg 111025_EF65-1121_002.jpg
本日の釜は国鉄色の1121号機でした。
元JR西日本の釜ですね。

111025_EF65-1121_003.jpg 111025_EF65-1121_004.jpg
スカート周りの様子です。
コック類は殆ど撤去されてしまっている様子がよく分かります。

111025_EF65-1121_005.jpg 111025_EF65-1121_007.jpg 111025_EF65-1121_006.jpg
側面の様子を3枚に分けて撮影です。
検査表記は『21-1 大宮車』となっています。

111025_EF65-1121_008.jpg 111025_EF65-1121_009.jpg
屋根上の機器の様子を見える範囲で。
近くに上に登れる建物があれば良いのですが…

このEF65-1000定点観測シリーズも機体毎のリンクを用意しました。
ご活用頂ければ幸いです。

【国鉄色】
EF65-1121

【貨物更新色】
EF65-1066
EF65-1090

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

EF65-1090号機

みなさんこんにちは

暑い!
9月も半ばだというのに、昼間の気温が異様に高い!
今日も汗だくになりながらあちこちと回っておりました。

で、その回った中にイイことがありまして…
今日もまた梅田貨物に丁度EF65がいるタイミングに現地でお仕事が。
仕事を終えて外を眺めると、そこにはEF65の姿が…
というわけで、今日はEF65-1090号機の写真を紹介します(笑)

110912_EF65-1090_001.jpg 110912_EF65-1090_002.jpg
前後の様子からどうぞ。
1エンド側の貫通扉の塗装は少し剥げています。

110912_EF65-1090_003.jpg 110912_EF65-1090_008.jpg 110912_EF65-1090_004.jpg
各エンド毎のスカート写真及び検査表記です。
スカート周りに注目すると、この機体はブレーキホースしか残っていません。
その他のコック類は全て撤去されています。
検査表記は『18-11』。次回の全般検査は来年くらいでしょうか??

110912_EF65-1090_006.jpg 110912_EF65-1090_007.jpg
側面やパンタグラフには特に目立った箇所は見当たりません。
パンタグラフのすり板の車端側は緑の色指しが行われています。

110912_EF65-1090_005.jpg 110912_EF65-1090_009.jpg 110912_EF65-1090_010.jpg
最後に1エンド側から台車の様子を紹介します。
台車についてはそれほど強調すべき箇所は見当たりません。
ちなみに、この1090号機はホイッスルは剥き出しのようです。

今回の紹介にあわせて『梅田貨物 EF65 定点観察 』というカテゴリを作成しました。
どこまでお役に立てるか分かりませんが、定期的にこうしてEF65のディティールを紹介出来ればと思います。どうか、企画倒れにならないよう、皆さんご支援下さい(笑)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

EF65-1066をじっくりと見る

みなさんこんにちは

仕事柄あちこちへと一日中移動することになるのですが、たまに役得が有ります。
というのも、梅田貨物のすぐ近くに取引先があるものですから、運が良いとお目当ての機関車が停車していることがあり、今日は久しぶりにそんなラッキーに遭遇しました。

仕事を終えて、停車線を見てみると…
お~!EF65-1066号機やないかいなぁ
というわけで、普段はゆっくりと撮影出来ない台車周りを中心にEF65PFの資料写真を撮ってきました。
本当は上からの画像が欲しいのですが、贅沢は言うまい(苦笑)

110908_EF65-1066_001.jpg 110908_EF65-1066_006.jpg
まずは前後の様子から。
ついこの間まで新鶴見のPFなんて全く見られなかったことを思うと少し感慨深いですね。

110908_EF65-1066_004.jpg 110908_EF65-1066_007.jpg
1エンドのスカート周りと、2エンドの検査表記です。
『23-1 大宮車』とありますので、しばらくは活躍してくれることでしょう。
スカートに目を向けると、ブレーキと正面左側(MR管?)以外のコックは撤去されています。

110908_EF65-1066_002.jpg 110908_EF65-1066_003.jpg 110908_EF65-1066_005.jpg
ホイッスルカバー、パンタグラフ、側面のプレート等を。
今は亡き広島のPF達はホイッスルカバーを装備していない機体が多かったように思います。
しかしこの赤いナンバープレートというのは目立ちますね、個人的には好きなんですが(笑)

110908_EF65-1066_008.jpg 110908_EF65-1066_009.jpg 110908_EF65-1066_010.jpg 110908_EF65-1066_011.jpg
台車の写真ですが、左側が2エンド側です。順番に1エンド側へと並べてあります。
EF65の場合速度検出器が各台車の左側に装備されていますので、足回りはとても賑やかです。
また、4枚目の写真をよくご覧頂くと『MT52C改』というステッカー?が貼ってあるのが分かります。

本当はこの裏側の様子や、屋根上の様子が分かれば最高なんですが…
とりあえず、ここまで画像を残しておけば、いつか何かの役に立つかも?
そう思ってアップしてみましたが、本当にそんな日が来るのかな(苦笑)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

三十路男

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

