

2011年夏 北陸界隈放浪紀(おまけ)

みなさんこんにちは



いきなりですが、先日の北陸界隈での動画から紹介いたしました。
赤く染まったEF81の『動く』姿をお楽しみいただけたでしょうか??

最近はすっかりずぼらして忘れていたのですが、昨年購入したHDDカメラを今回は久しぶりに使用してみました。というのも、PCの整理の為に色んなファイルを眺めていると、昨年撮影した動画が何個も出てきました。改めてみると、写真には無い現場の迫力が残っており、これはやっぱりデータとして残しておかないと損だなぁと思ったワケです。

特に昨年撮影した動画を見ていると、前期は一生懸命雷鳥を撮影しています。
それが夏辺りからサッパリ動画が無くなってしまい…
今更後悔しても仕方ないのですが、これを機にもう一回動画も頑張ろうかなと。

ただ、カメラとの併用なのでどうしても列車接近時にシャッター音が聞こえます(汗)
その辺はもう、そういう事情だからということで割り切って頂ければと思います(苦笑)

テーマ : 貨物列車動画
ジャンル : 趣味・実用

これは…

みなさんこんにちは

最近、またまた動画めぐりにはまってます(汗)
それが為に作業がなかなか進まなくなっています…

いかんいかん!目先にとらわれてはいかん!
そう思いつつも、今日もしっかりとYoutubeで色々な動画を見てました(苦笑)
その中から非常に興味深い映像を本日は紹介しようと思います。


今はもう廃止になってしまった、急行砂丘号でのタブレット交換の様子です。
これがなかなかすごい!

まず最初に、通過時のスピードが想像以上にすごい!
こんなスピードであのタブレットを列車から取得していたことにまずはびっくり!

後、模型ではよく見かける「タブレットキャッチャー」。
あれってこういう風に使うんだということを初めて知りました(苦笑)

今となってはこのようなタブレット方式は殆ど無くなってしまったようです。
ましてや、通過時の光景などもう見られないのではないでしょうか?
動画ではファンの方がタブレットを持って激走されておられますが、この辺に時代を感じますね…

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

三種の神器

みなさんこんにちは

気付いておられる方もいらっしゃると思いますが、少し前から記事の写真をビデオカメラで撮影した物を切り出して使用しています。というのも、例のHDビデオカメラの画素数が1920×1080もあるので十分にPC上で紹介しても問題無い位の画質を有しているからです。

今日のお話はそのビデオカメラをめぐる環境のお話です。

ビデオカメラを使用する皆さんにとって、必ず一度は感じたことがあろう問題点。
それは『バッテリー』でしょう。
思った以上に消耗するバッテリー。カタログ上に記載されている時間よりも感覚的にはるかに短い時間でバッテリーが無くなってしまい、撮りたい時に撮れなかったという失敗の経験がある方も少なくないのではないでしょうか?

かくいう私も先日購入したHDDビデオカメラについては同じような悩みを抱えていました。
特に、乗車した際の車窓を撮影するには長時間の電源が必要となります。
そこで、どうやったら電源を確保出来るだろうか?と思案した末にたどり着いた結論が今日の内容です。

10051201.jpg
いきなりですが結論です。

今回購入したビデオカメラのオプション類を調べると、シガーソケットから電源を取ることが出来ることがわかりました。つまり、12Vの電源が用意出来ればそこから電力を享受する事が出来ます。ならばポータブル電源があれば長時間撮影することが可能なのではないか!?と考えました。

10051202.jpg
そこで用意したのがコレです。メルテックのSG-1000。
家庭用電源で充電することが可能で、重さは僅かに約3kg。
今回購入したHDDカメラの使用電力から考えると、およそ10時間ほど使用可能です。カメラのHDD容量では10時間が限界撮影可能時間なので、容量もピッタリ!

10051203.jpg
さらにこちらがsony純正のシガーソケット電源ソケットです。
これをSG-1000に取り付ければOKです。
先日、きたぐにに乗車した際にはこれを併せて持込、乗車中のかなりの時間撮影する事が出来ました。

最近はビデオで鉄道の迫力ある映像を残すことが多くなりました。
私にとってこの『カメラ』『ポータブル電源』『ソケットコード』はまさに三種の神器です(笑)

テーマ : 鉄道動画
ジャンル : 趣味・実用

雷鳥88号、蓬莱駅を通過!

みなさんこんにちは

本日はまた凄い雨でした。
今年は雨が多いなぁと思っていたら、やっぱり記録的にも多いみたいです。
まぁ、渇水がニュースになるよりはこちらの方が良いような気もしますが、その反面最近は野菜が滅茶苦茶高くなってしまって、ちょっと手が出せないような価格になっています。

白菜なんて、半玉で400円もするんですよ!信じられない!
安いときなら、100円一玉なのに…
これだけ高騰して、それで農家が潤っているならまだ許せるのですが、おそらく中間業者がかなりマージンをこの気に乗じて搾取しているだろうと思うと、それは何となく納得行かない管理人です(苦笑)

さてさて、今日のネタは鉄道動画です。
先日の臨時雷鳥の様子を映像で紹介いたします。
最近は動画にはまっております。
やはり列車は動く物、この迫力を何とか後々まで楽しみたいと思って最近は動画を主体に頑張ってます。

今回は5月1日に蓬莱駅で撮影した、臨時雷鳥88号です。
MT54の唸り音と、颯爽と通過する雷鳥の姿はいつまでも残しておきたい光景ですね…

テーマ : 鉄道動画
ジャンル : 趣味・実用

419系の前面展望

みなさんこんにちは

今日も動画の紹介です。
先日、419系に初めて乗車したのは記事にした通りですが、その際に動画を撮影していました。
西金沢駅から金沢駅までの間の様子なんですが、運転士の技と419系独特のあの凄まじいモーター音がいい感じで撮影出来たので、youtubeにアップしてみました。

お時間のある方、ちょこっと覗いていただければ幸いです…

テーマ : 鉄道動画
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
お越しやす
プロフィール

Author:三十路男
何のとりえも無いサラリーマン
日々自らの無力さを嘆く三十路男
メールアドレス
misoji_ef65@plan-apo.com
(@マークは半角に変換して下さい)

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

