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北斗星&トワイライトEXP ロイヤル連泊の旅(最終回)

みなさんこんにちは

長々と続けて参りました、北斗星&トワイライトの旅も今回が最終回です。
本当に『乗るだけ』の贅沢な寝台特急乗車の旅。
鉄ちゃんにしかご理解頂けない強行軍。
列車は順調に本州を南下していました…

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何となく周りの空気がざわめきだしたような気がしたので、目覚めました。
ふと外を見ると、クリーム色と青色の車体の列車とすれ違いました。

クリーム色と青色??
あっ!と思い、急いでカメラを取り出しましたが間に合わず。
ご覧頂いてお分かりになるでしょうか、画面に小さく写るJR東日本の583系が…
どうやら何かの臨時で運用されていたようです、早朝の新津駅ですれ違いました。

新津駅を出発したのは午前4時40分頃。
いくらなんでも朝が早過ぎるので、もう一度ベッドに潜り込みます。

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次に目覚めたのが糸魚川を越えた辺りだったかな?
ぼ~っと外の景色を楽しんでいると、何時の間にやら午前7時頃に。
朝のコーヒーと新聞がお部屋に届き、いよいよ最後の朝が本格的にスタートです。

写真は黒部川を渡る際に撮影したもの。
トワイライトEXPはもう富山県まで戻ってきています。

ここから先は普段から通い慣れた街並み。
富山、高岡、金沢、福井。
途中何度かウトウトしながら、残り少ないトワイライトからの景色を堪能。
ただ、沿線には殆ど写真撮影の方はいらっしゃいませんでした、日曜日なのに(苦笑)

列車はいよいよ普段撮影でよく出かける南越前町界隈へ。
在来線で最も長いトンネル、北陸トンネルを抜けると、いよいよ敦賀です。

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敦賀駅では機関車の交換作業を行います。
事前に車掌さんがその旨を車内放送で案内されているので、多くのお客さんがホームに降り立って先頭車両のところまでやってこられました。かくいう管理人もいつものようにその様子を見学に行きます。

この日は夜半に少し強い雨が降ったようで、ご覧のように機関車のすぐ後ろのオロネフ25はパンタグラフの粉塵がこびり付いてベトベトになっています。せっかくの展望室もこれだけ汚れてしまったらガッカリでしょうね。

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敦賀駅で機関車を交換します。
この駅で交換作業にあたる作業員の方には女性の方が数名いらっしゃるようです。
日本海、トワイライトに限らず、私は結構女性の方に当たる確率が高い。

約20分間の撮影ショー(笑)
新たなパートナーとなる機関車が牽引し、いよいよ近畿圏に向けてラストスパート!

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さて、今日はここからしばらく鳩原ループの景色を紹介しましょう。
敦賀駅を出発してすぐ、進行方向右手に赤と白の煙突が車内からはよく見えます。
この赤白煙突が進行方向のどちらに見えるかで、ループ線の特徴が伝えられます。

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発車してすぐ、先ほどまでこの列車を牽引していたEF81が見えます。
この敦賀機関区で来月一般公開があるようです、絶対に行こう(笑)

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更に列車が米原方面へと進むと、線路は大きく右に回りこみ始めます。
すると、足元に下りの北陸本線が上りの北陸本線をアンダークリアする様子が見えます。

そのまま線路は大きく右に回り続け、そして分かり辛いですが高度を上げていきます。
北陸本線の下り線路を越えるとすぐに列車は右に大きく曲がりながらトンネルに入ります。
そしてそのトンネルを抜けると…

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ご覧のように、進行方向左手に敦賀の街並みが広がります。
先ほどの赤白煙突が右端のほうに見えているのがお分かりいただけるでしょうか?

とまぁ、こんな感じで車内では車掌さんの鳩原ループ案内が行われます。
何度か拝聴する機会があったので、ある程度内容を覚えました(苦笑)

高低差約90m程の厳しい線路を越え、列車は撮影の名所新疋田駅を通過。
新疋田駅を越えてすぐの深坂トンネルを抜けるとそこは滋賀県。
いよいよ近畿圏に帰ってきました…

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話は全然変わりまして、こちらサロンデュノールに置いてある記念用のスタンプです。
昨年までは1個1個のスタンプを台紙に押していくスタイルだったのですが、今回乗車した際にはご覧のように大きな1個のスタンプに変わっていました。
確かに1個ずつでは時間が掛かっていましたからね~

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こちらがそのスタンプ用の台紙です。
そういえば、去年一昨年とウチの子どもたちは楽しそうにコレを押してましたわ…

列車は北陸本線から湖西線へと入り、琵琶湖を左手に眺めながら順調に走ります。
敦賀から私が下車する京都まではおよそ1時間半、これが私に残されたトワイライトEXPタイムというわけです(笑)
近江今津、近江舞子、堅田…
徐々にいつもの生活圏へと近付いて参りました。

大津京駅で予定通りサンダーバード16号を退避し、いよいよ列車は京都府内へ。
山科を通過し、東山トンネルを抜け疎水を渡り鴨川を渡ると、千年の都京都です…

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京都到着のアナウンスが響き、いよいよ下車の時間となりました。
21時間を過ごした、この夢のような個室とも遂にお別れの時間です。
荷物をまとめ、部屋を出て扉を閉める時のあの寂しさは何度経験しても嫌なものです…

通路を出口へと向かい、乗降口の前に立つと車掌さんがご挨拶してくださいました。
この列車は乗務員の方々の素晴らしいサービスにより、その他の列車とは一線を画す特別な存在であることを乗客は感じることができます。今回もまた素晴らしい旅の思い出の1枚をスタッフの皆さんのお心遣いによって綴って頂きました…

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下車後、先頭の機関車が撮影出来るポイントへ移動。
京都駅での停車時間は僅か。すぐにEF81が重厚なモーター音を発しながら、堂々と最後の道のりへと出発していきました。

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去りゆくトワイライトEXPの姿。
この瞬間、改めて旅が終わってしまったことを思い知らされます。

寝台列車が消えゆく流れになってより数年、今ではもう車体の色や形は問わず、寝台列車というもの自体がかなり物珍しいものとなってきました。
しかしながら、トワイライトやカシオペア、そして北斗星のロイヤル等は今でもチケット獲得が非常に困難な人気列車であり、需要が無いとは決して言い切れない状況です。

ただ、カシオペアを別としてその他の列車は全て改造を施されては居ますが、製造から約40年も経過した車両ばかり、いつ不具合が生じたとしても全く不思議ではないような状態だと予想されます。
にも関わらず、新たな列車の製造の噂などが全く出てこないのは、おそらく需要という部分ではなく、全体的なコストや安全面などでの問題がJR各社の足取りを重くさせていることは想像に難くありません。

先日、私の両親がトワイライトに乗って北海道に行ってきました。
もちろん彼らは鉄道ファンでも何でもありません。しかし、そんな彼らでもトワイライトに乗るということは十分に楽しみだったらしく、また実際に乗車しても素晴らしい思い出になったと語っていました。
つまり、寝台列車の旅というのは多くの人たちにとって十分に魅力的なコンテンツであることは間違いないと思うのです。

このところ北斗星にしろ、トワイライトにしろ、あまり良い噂を聞きません。
今の世の流れであれば、あまり良い展開は期待出来ないような気がします。
このような列車は、JRの方にしか絶対に運営出来ないオンリーワンのアトラクションです。
どうかこの魅惑的なコンテンツを沢山の人のために残してもらえないでしょうか?
これが鉄道好きのオッサンの独り言および、心からの叫びです…

<おしまい>

おまけ1
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トワイライト発車後にやってきた5087列車。
2000番台のEF65をこの時初めて見ました。

おまけ2
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札幌駅で購入したお土産。
強烈ですが、子どもたちは喜んで食べてました(笑)
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テーマ : 鉄道乗車記
ジャンル : 趣味・実用

北斗星&トワイライトEXP ロイヤル連泊の旅(14)

みなさんこんにちは

ウトウトしては目覚めて景色を眺め、そしてまたウトウトする。
何とも贅沢なトワイライトEXPでの贅沢な一時。
夢見眼で優雅に流れる景色を堪能し、そしてサッポロクラシックで軽く一杯。

こんな自堕落なこと、許されるのだろうか…
うーん、この時ばかりは仕事のことも忘れてしまおう(苦笑)

青函トンネルを抜け、いよいよ本州に入ったところ位だったと思います、目覚めたのは。
既にあたりは真っ暗闇。何度かトンネルを抜け、しばらく走り続けると蟹田駅に到着。
以前はここでJR西日本とJR北海道の車掌さんが交代されていましたが、今年のダイヤ改正からトワイライトEXPが青森駅に入線して機関車交換をすることになった(先日までは青森信号所で交換していた)影響でしょうか、現在は青森駅で車掌の交代が行われています。

そして、丁度この時くらいにパブタイム開始の案内がありました。
前夜の北斗星ではこのお楽しみ時間に参加出来なかったので、この夜は当然参加(笑)
ダイナープレヤデスに到着したのは、勿論私が一番でした(爆)

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昨年以来、おおよそ1年ぶりのダイナープレヤデス。
私にとって食堂車での食事をするということは、鉄道旅行で最大の醍醐味と言っても過言ではないかもしれません。それほど、この空間には特別な魅力が溢れています。

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もちろんまずは生ビール!
トワイライトの生ビールはあの『サッポロクラシック』。
私はこのダイナープレヤデスで初めてあの旨さを知りました…

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ダイヤ変更後、パブタイムの営業時間中は長く青森駅に停車しています。
勿論まだまだ青森駅は営業時間中ですから、たまにホームのお客さんが物珍しそうにこの車両を眺めておられます。ちょっと緊張。

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ビールにはやっぱりソーセージ!
熱々のソーセージを口一杯に頬張り、そして冷たいサッポロクラシックを一気に流し込む。
書いているだけでよだれが出てきました(苦笑)

そうそう。
この時、私が注文したソーセージがラストのワンセットだったようです。
ラッキー(笑)

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結局この日もかなりのビールを頂きました。
既に列車は青森駅から出発してから、ようやく私は食堂車を後にしました…

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そのまま部屋に戻っても良かったのですが、何となく気になったのでロビーへ。
既に時刻は10時半ごろ、私以外には数名の方がいらっしゃるだけで、サロンデュノールは大変落ち着いた空間を我々に提供してくれていました。

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一息のち、自室へ。
なんと贅沢な一日だっただろうか…
非日常的な満足感で一杯の管理人、ベッドへ横になるなり、すぐに深い眠りに就きました…

<つづく>

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北斗星&トワイライトEXP ロイヤル連泊の旅(13)

みなさんこんにちは

札幌駅を定刻に出発したトワイライトEXP。
発車後すぐに鳴るいい日旅立ちのメロディを聞くと『あぁ、またこの列車に乗ることが出来た』という喜びで鳥肌が立ちました、たぶん病気ですね(苦笑)
それでも、何度乗ってもこの列車の良さは変わりません。今回もまた素晴らしい思い出の旅になるでしょう。ワクワクドキドキ…寝台列車の旅が再び始まりました。

さて、その前に今回のチケット獲得について。
実はこの上りトワイライトのロイヤルチケットなんですが、前日の午前中に京都駅の窓口で確認したところ、ロイヤルに空き席があることを知りました。当初は飛行機で帰ろうかと思っていたのですが、ロイヤルに空きがあるということで、慌てて予定を変更したんです。
やはり上りの場合はこういったことが起こりやすいのでしょうね、一昨年も結局同じように直前でロイヤルのチケットを獲得出来ましたから…

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すぐにクルーの方がウェルカムドリンクを持ってきてくれました。
このサービスについては、明らかに北斗星の方が上です。
ウィスキーも欲しいなぁ(苦笑)

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札幌駅を出発してすぐに辺りは緑豊かな景色へと移り変わります。
そういえば、たまに札幌市内でもヒグマが見つかったというニュースが流れますモンね…

この後、南千歳を過ぎた辺りでしばらくウトウトしてしまいました。
やはり疲れが貯まっていたのでしょうね(笑)

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目が覚めると既に室蘭を過ぎた辺りだったように思います。
有珠山、昭和新山と朝以来の再会です(笑)

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北海道最後の客扱い停車駅、洞爺に到着です。
駅のホーム先端に機関車が停車するので、編成写真どころか、お顔もしっかり撮れません。
この駅では貨物の離合と、後ろからぶっ飛んでくるスーパー北斗をやり過ごす為に、しばらく停車するので、その間あれこれと写真撮影することに。

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函館側の踏切がカンカンと鳴り始めました。
しばらくすると、DF200に牽引された貨物列車がホームに滑り込んできました。

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時間があるので、最後尾までお散歩。
先頭のほうに来られる方は沢山いらっしゃいましたが、後ろにはどなたも来られませんでした。

後続のスーパー北斗がお先とばかりトワイライトを追い越していきました。
次の停車駅は本州は新潟の新津。
おそらく私はその頃ぐっすりと眠っていることでしょう。

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こちらは洞爺駅でのワンシーン。
雲から僅かにのぞく光に照らし出されたDD51の屋根がとても印象的でした。

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列車最後尾から乗車し、自分のお部屋がある1号車まで車内を移動します。
コンパートメントでは誰も居ない区画も何箇所か存在しました。
そういった区画で一人ゆっくりというのも悪くなかったかも!?

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トワイライトの車内は落ち着いた木目調の柄で構成されています。
このゆったりとした静かな雰囲気が旅の情緒を更に増してくれるように思います。

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列車は順調に走り続けます。
進行方向左手に現れる太平洋。
残念ながら今回北海道ではずっとどんよりとした空でした。

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大沼公園を過ぎると、函館本線もあとわずか。
函館と札幌の往復。考えればかなりの距離であり、相当の時間をかけているのですが、乗車しているものにとってそれはほんの僅かな時間。あっという間の出来事です。

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五稜郭駅で停車中、こちらも駅に停車していた貨物を撮影。
あと、形式によって違う速度表示がかなり印象的でした、やはり振り子は違う!
しばらく後、トワイライトEXPは方向を変え、五稜郭、函館の街を後にしました…

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トワイライトの車内では頻繁に色々な商品が販売されています。
これはその中でも北海道限定産ということで人気のアイスクリーム。
バニラの香りと牛乳の甘さが素晴らしい一品です。

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江差線から函館の街を遠くに眺めます。
何度かこの辺りを通過していますが、函館にはゆっくり滞在したことがありません。
またいつかこの街もゆっくりと探索したいものです、勿論夜に(苦笑)

徐々に暗くなりゆく空を眺めていると、なんだか再び眠くなってきました。
そろそろ青函トンネルかな?というところで、管理人再びベッドに横たわってしまいました…

<つづく>

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北斗星&トワイライトEXP ロイヤル連泊の旅(12)

みなさんこんにちは

北斗星で札幌駅に到着後、昼食を取るため駅ビルの花まる寿司さんへ直行。
食後は1階でお土産を物色し、そのまま改札へ。
つまりはですね…


駅から一歩も出てない(汗)


そうなんです、せっかく北海道にやってきたにもかかわらず、管理人、この時は駅ビルから一歩も外に出ることなく、再び札幌駅のホームへと戻ったわけです(苦笑)
なんともまぁ、勿体無い旅ですわ…

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ホームに上がり、しばらくするとDD51重連に牽引されたトワイライトEXPが入線。
今夜のお宿となる列車、1年ぶりの乗車となります。

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札幌駅というのは、撮影するにはあまり向いていないんですよね。
ですから、皆さん同じように撮影に苦慮されていました。

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朝に引き続き、再び重連札の付いたDD51の写真をパチり。
この重連札を撮影しているのは決して管理人だけではありませんでしたよ(笑)

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この日乗車したトワイライトEXPは第1編成。
昨年も確か上りはこの第1編成だったような気が…!?

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入り口に敷かれたこの絨毯を越えると、いよいよ夢列車空間です。
5回目の乗車となりましたが、何度乗ってもあの高揚感は変わりません。

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北斗星のロイヤルと比べると、トワイライトのロイヤルは重厚な感じがします。
照明もやや落ち着いた印象で、同じロイヤルの設備ではありますが、それぞれの違いを存分に楽しむことが出来ると思います。

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シートカラーも落ち着いた紺が採用されています。
お部屋の高級感としてはやはりトワイライトの方が上かな?

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発車まであとわずか。
部屋から眺める札幌駅の文字。
今回はさすがにちょっと物足りないなぁ…

午後2時5分、列車は定刻に札幌駅を静かに出発しました。
滞在時間僅かに2時間強。
本当に『乗るだけ』の贅沢な旅です(苦笑)

<つづく>

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北斗星&トワイライトEXP ロイヤル連泊の旅(11)

みなさんこんにちは

上野発の夜行列車を札幌駅で下車。
車庫へと去っていく北斗星号の後姿が見えなくなるまでホームで眺めておりました。
この日は少し列車が遅れていたことも有って、既に時間は丁度お昼の12時頃。
お腹も減ってきたので、予め決めていた場所へ昼食を頂くために向かいます。

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そのお店はJR北海道札幌駅の駅ビル内にあります。
改札口を出て、早速お店のある6階まで上がります…

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向かったのはこちら、『回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店』。
土曜日のお昼頃ということもあって、既にかなり長い行列が…
しかしここで挫けるわけにはいかない。
このお店で北海道の美味しいネタを使ったお寿司を食べるのも大きな目的だったから!

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オッサン一人でも入店までにかなりの時間を要しました。
しかし、どれだけ時間が掛かっても、ここのお寿司は絶対に食べる価値がある!!

ようやくカウンターに通してもらい、早速オススメメニューを確認。
旨そうなものがいっぱいありますわ…

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まず最初に頼んだのがこちら、花咲ガニの茶碗蒸し。
昨年もその旨さに感動を覚えた花咲ガニの甘さに今年も感動。
柔らかく、甘い肉質が茶碗蒸しの出汁の組み合わせは最高!
これはホンマに滅茶苦茶旨かった!!

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次に頼んだのが、これまた昨年根室で頂いた『時知らず』。
鮭のうまさが前面に出て、大変美味しい一品。
よくある鮭の臭さなんて、全くありませんわ。

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北海道でホタテを初めて食べた時、今までの食べ物とは別物だということを学習しました。
今回もやはりこれは普段食べているホタテとは全く別物の食べ物です。
全く異なる舌触り、溢れる旨味。
あぁ~…
来て良かった!!

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面白そうなところで、羅臼産のおひょうを頼んでみました。
上品で癖の無いあっさりとした味わいがさすがといったところ。

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さぁ、これは果たして何でしょうか??
実はコレ、生のニシン!
生のニシンなんて、絶対にこちらでは食べることが出来ませんよね!?

お味のほうですが、ご覧のように見るからに旨そうな脂が敷き詰まっていて、口の中に放り込むと一気にその脂が舌の上で溶け出します。程好い歯応えがまた更に脳に旨さを伝えてきます。これもまた旨かったなぁ…

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最後はツブ貝とほっき貝の貝二種類。
ほんと、普段食べているのは一体何なんだろうか??
余りにも旨さが違いすぎます、正直同じ食べ物とは思えないほどの差が有ります。

これだけ食べても会計はなんと1,900円ちょい!
本州で同じようなレベルのものを食べようと思ったら、この数倍は軽く掛かるでしょう…

今回もまた大変美味しいものをいただく事が出来ました。
改めて、北海道の食の旨さに感動した管理人でした…

食事を終え、お店の外に出ると時間はもう午後1時過ぎ。
急いでお土産を物色する為、駅ビル1階にあるお店に向かい、あれこれ物色。
面白そうなものを含め、あれこれすると時刻はすぐに1時半を回りました。

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そしてすぐに次の旅が始まります(苦笑)

<つづく>

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